ヨーロッパのツーリングカーレース参戦を目指す Racing Driver 中上牧人のブログ
ヨーロッパのツーリングカーレースへの参戦を目指す レーシングドライバー 中上牧人のブログです。日本人初のヨーロッパツーリングカーチャンピオンを目指しています。
スポンサーサイト
久しぶりの遠出
奈良まで、久しぶりに車で遠出して来ました
引越しの手伝いだったんですが、自分は車の運転係だったので、行き帰りの運転が仕事でした

愛車のゴルフで行ったんですが、今シーズン、夏タイヤに換えて初めての遠出で、雨が落ちて微妙に濡れていると言う最高のシチュエーションだったので、良いトレーニングになりました

3人、人を乗せて、荷物も積んでいるのであまり過激に振り回したわけではなかったんですが、峠を走っていると、タイヤが少しづつ滑り始めているのが手に取るように分ります
履いているミシュランのタイヤの特性でもあるんですが、滑りかけている感覚が凄くよく伝わってくるんです。特に白線や黄線を踏んでターンインしようとした時のグリップを失う感じが危険なくらい(笑)
そこでパッとハンドル切って車を曲げようとすると、全然グリップせずにアンダーステアではらんでしまいます入り口から、ソーッと向きを変えつつタイヤの面圧を上げつつ・・・そんな事をしながら走りました

いつも以上にセンサーの感度が上がっていたので、それ以降、阪神高速を走っていても、西名阪を走っていても、奈良県内の県道を走っていても、車に起きている事が伝わって来すぎて不安になりました(^^:)
と言うのも、通常よりタイヤのエアを前後とも0.2づつ上げていたので、それが原因でグリップ不足を招いていたのかな?とも思います

とは言え、「滑っている」と感じている状態も、実際は普通に走っている状態なわけで、その中で車の状態の変化を感じ取れたのは良い傾向です良いリズムのドライビングも身に付きかけているので、早くサーキットで試したいですね~
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ヨーロッパのツーリングカーレース参戦を目指す Racing Driver 中上牧人のブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
FC2 Blog Ranking
  1. 無料アクセス解析
