ヨーロッパのツーリングカーレース参戦を目指す Racing Driver 中上牧人のブログ
ヨーロッパのツーリングカーレースへの参戦を目指す レーシングドライバー 中上牧人のブログです。日本人初のヨーロッパツーリングカーチャンピオンを目指しています。
スポンサーサイト
目で聞く!
NHKで英語勉強大作戦!と言うことで日々お世話になっているんですが、最近気付いた事があります

英語って、喋っている人の口の動きを見ているのと、見ていないのとでは分りやすさが全然違うんです
I think there is a huge difference, hearing the words with watching his mouth or not.(コレで良いのかな^^:)

当たり前っちゃぁ当たり前なんですが、日本語を話しているときはあまりそんな事意識しないですよね
It`s very normally and usually things, but we don`t realize it in the "usual days"(ちょっと略しすぎか^^:).

と言う事で、最近なんちゃって同時通訳にもトライしてます(笑)
普通の日本語放送を、見ながら同時通訳で英語に訳していきます
なかなか難しくて随所に compromise ・・・妥協 (笑)が見られますが、結構面白いです案外難しいのがCM(爆)

白い犬が出てくる某携帯電話屋のCMなんか、なかなかレベル高いですよ(笑)

でも、お金をかけずに結構実践的で使える英語の勉強出来ますよ~
But we can get a practical and meaningful lesson from TV in relatively low cost.(・・・どう?笑)

とりあえず、頑張ります(笑)
I`ll do my best for now.
スポンサーサイト

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
ふと・・・
usually=副詞
normally=副詞
things=名詞

副詞は形容詞、動詞に係るもの、
名詞に係るのは形容詞。
usual and normal things
の方が適当かな。
こういうのは日本の英語教育が得意とする範疇です。
将来的に英語を駆使する相手として想定している人達は、そういうの気にしますよ、多分。

単にIt is very usual and (very) normal だけでも良いのかな?
She is so cute!
とかと同じノリで。
結局、英語なんて基本の5文型に則るわけで、SV、SVC、SVO、SVOO、SVOCというのは覚えといて損はないと思います。

ニュアンス的には伝わるんだけど、全体的に硬い印象、直訳感が否めない感じかな?
We are not aware of such normal or general things (when)tallking in Japanese.
とかどうでしょ?

英語の勉強、映画を英語字幕で見たりしても面白いですよ。
自然な表現を生で知ることもできるし。

オイラは全開で行ったんだけど・・・
I kicked the bottom with throttle・・・
とか、なかなか日本人にはできない表現だよねぇ。

うん、がんばれ~。
2009/03/19 (木) 23:58:35 | URL | 37 #-[ 編集]
>37さん
コメントありがとうございました。

そうなんですよね~何となく”ノリ”で喋ってしまうんで、あとから考えると文法的に間違っている・・・と言うことが多いんですよね(^^:)

直訳感はありますね。実践不足で生の表現をあまり知らないのが問題です。難しい表現をしようとして、ちゃんと伝わらないのよりは、自分の手持ちのネタで出来る限りのことをする方がマシかな・・・と言うコンセプトの結果です(汗)

とは言え、出来なければ先はないので頑張ります☆
2009/03/20 (金) 02:10:07 | URL | 中上 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ヨーロッパのツーリングカーレース参戦を目指す Racing Driver 中上牧人のブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
FC2 Blog Ranking
  1. 無料アクセス解析
