ヨーロッパのツーリングカーレース参戦を目指す Racing Driver 中上牧人のブログ
ヨーロッパのツーリングカーレースへの参戦を目指す レーシングドライバー 中上牧人のブログです。日本人初のヨーロッパツーリングカーチャンピオンを目指しています。
これ・やばいッ
何か勉強になる動画でもないかとyoutubeでウロチョロしていたら、なんとも刺激的な映像を見つけてしまいました

hillclimb(ヒルクライム)と言うと、公道の峠の1本道を駆け上がるモータースポーツなんですが、日本ではあまり馴染みがないですよねアメリカのパイクスピークなんかはスズキが出ていたりでそれなりに知られていますが、やっぱり本場はヨーロッパ

大昔の車から、元DTMの車や、プロトタイプ、F3000まで、何でもありなカテゴリーです
エアロパーツでバリバリに武装した姿も刺激的ですが、なんと言ってもマシンが危ないぐらいに速いッ500psぐらいの車が、いたって普通に参加しています

そしてコースはと言えば、モナコとポーとニュルブルクリンク北コースとバサーストを足して、さらに幅を狭くしたような、とてつもなく危険なコースと来ていますそこをとんでもないスピードで走り抜けるんですから、下手したら死にます

ドイツでは Berg Cup と言うメジャーなhill climb レースがあるらしいですし、Europian Hillclimb Championship なるヨーロッパ選手権まで存在するらしいです
どのドライバーも、「とにかく全開ッ」みたいな、潔いぐらいの割りきりが感じられて、見てるだけで興奮しますあれを見せられちゃあ、超安全なサーキットでレースしてる自分たちは、いったい何をしてるんだ…と思ってしまいますね(^^:)
あれぐらい「こいつらヤベェッ」って思わせる走りが出来れば最高ですね

参考までに動画も。


まずは入門編。すでに車は原型を留めていないですが、人気の車種は VWゴルフ やポロ、オペルカデット、フォードエスコートなど古い車ばかり。でも、音全然違います(^^:)


車がだんだんマニアックになってきます(笑)
フィアット131にタルボサンビームロータス、デルタS4と、おそらくどこぞの元ワークスカーなんでしょうね(^^:)


そして、音が最高に良いジャッドV8を積んだBMW。速さも相当ヤバイですが、音がなんともイイッ!


そして、行き着くところまで行き着いてしまったプロト・フォーミュラクラス(汗)これで峠走ろうって考えること自体が凄いです(^^:)


最後に、車載映像ですが、もう目が付いていきません(汗)シビレまくりです!

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ヨーロッパのツーリングカーレース参戦を目指す Racing Driver 中上牧人のブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
FC2 Blog Ranking
  1. 無料アクセス解析
