ヨーロッパのツーリングカーレース参戦を目指す Racing Driver 中上牧人のブログ
ヨーロッパのツーリングカーレースへの参戦を目指す レーシングドライバー 中上牧人のブログです。日本人初のヨーロッパツーリングカーチャンピオンを目指しています。
スポンサーサイト
今使わずしていつ使う!
日本一決定戦に向けて、何か良い練習方法がないだろうか…と色々考えていたんですが、ふと…「そう言えばグランツーリスモを使って練習するって手があったな」と思い、部屋の隅で埃を被っていたPS2 & GTFPを引きずり出してきて、半ば強引に勉強机に固定して「期間限定仮設コックピット」を作りました(笑)

こんな感じで・・・
TS3D0091.jpg

一時期、グランツーリスモでの練習にこだわっていた時期があったので、FJっぽいセッティングの車を作っていたのを思い出して、久しぶりにそれを使って練習してみました

我ながら、かなり良く出来た車で、ギア比なんかシフトアップポイントも全く同じ場所になるぐらいまで煮詰められています(笑)
挙動も、ほんと現状引っ掛かっている問題点がそのまま走りに影響を与えるので、すごい良い練習になります走り始めのタイムも、先日のもてぎ練習と全く一緒(爆)

今日が2日目の走行でしたが、各種修正ポイントを押えて走って、何とか今年のもてぎFJの最終戦のポールタイムと同じぐらいのタイムは出せるところまで行きました

おまけで付いているデーターロガーで軽くチェックしてみると、昨日のベスト(前日のもてぎ練習のベストと同じぐらい)と今日のベストを比べるとある違いが見えてきました

TS3D0092.jpg


これも、先日のもてぎ練習後の感想と一致していますし、タイムを詰めるべきポイントは、ほぼ間違いなくここだ!と言う部分を見つけることが出来ました(笑)

車のセッティングは、実車より少し難しい特性にしているので、心掛け次第で実際のサーキットでも生かせる練習になったと思いますまだ日にちがあるので、コッソリと練習しておきます(笑)
スポンサーサイト

テーマ:FJ1600 - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
GTFP!?
なんだ、持ってるじゃないですか^^
2008/12/03 (水) 13:09:08 | URL | こじぃ #-[ 編集]
>cozyさん

ちなみにオンライン終了後にわざわざ買ったんですよ(笑)オンライン中は、十字キーおよび、ボタンを使ってましたから(爆)

どちらかと言うと、トカドラ2のために買ったんですけど、初めてちゃんと役立ちました(^^:)
2008/12/03 (水) 13:37:27 | URL | 中上 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ヨーロッパのツーリングカーレース参戦を目指す Racing Driver 中上牧人のブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
FC2 Blog Ranking
  1. 無料アクセス解析
