ヨーロッパのツーリングカーレース参戦を目指す Racing Driver 中上牧人のブログ
ヨーロッパのツーリングカーレースへの参戦を目指す レーシングドライバー 中上牧人のブログです。日本人初のヨーロッパツーリングカーチャンピオンを目指しています。
スポンサーサイト
☆ナイトレース☆

そう言えば来月はF1シンガポールGPが行なわれるんですね

どこで行なわれるんだろうか?と思って調べてみたら流行の市街地コースでのレースなんですねバルセロナはすんげぇ~つまらないGPと酷評されていましたから、今度は面白いレースをして貰いたいですね

で、さらによく調べてみると・・・ナイトレースじゃないですか?!
ついにF1でもナイトレースが行なわれる日が来るとは・・・(爆)

あれは、アメリカのオーバルIRL・NASCARの専売特許だと思っていたら、いつの間にかF1にも取り入れられるようになったんですねF1も相当行き詰っていると言う事なんでしょうね
でも、アメリカスタイルでやると結局煌々とライトで照らして日中みたいにしてレースするんだから、別に普通のレースと大して変わらないと思いますよ

やっぱりナイトレースってのはルマンとかニュルブルクリンク24hのナイトセッションの事を指すんですよあれぐらいの暗闇の中を前照灯オンリーで飛び込んで行ってこそマジのナイトレースですよ
でも、ルマンやニュルは耐久ですし、そこまで接近戦のスプリントレースはしないし迫力と言う部分では欠けるところがあるかも知れません

しかし、世の中には過去、暗闇の中で、バリバリの超接近戦を車のライトオンリーでやった伝説のナイトレースがあったんです

それは1999年、BTCCで1回のみ行なわれたスネッタートンでのナイトレースです
BTCCがクラス2で行なわれていた頃で、人気が下がってきて観客動員数が減ってきたので、起死回生のウルトラCでやった訳ですが、とりあえず、車に凄い明るいライトをつけて、コースの照明はゼロ(^^:)メインストレート以外は完全な暗闇(汗)
そんな中でもキレたBTCCドライバー達ですから、ガンガン当るは押し出すはのスーパー接近戦車載映像で見てもどこにコースがあるのかほとんど分らない状態です

後にも先にもあれ以上危険なナイトレースはないんじゃないでしょうか・・・(^^:)
あっちこっち探してやっとニコニコ動画で映像をみっけてきましたpart1なので、2と3もあります一応貼っておきますね

スポンサーサイト

テーマ:FJ1600 - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
バルセロナじゃなくバレンシアの市街地のことなら、F1というマシンが原因でしたね^^;
実際レースウィークに開催されたGP2やその他のカテゴリーでは非常に激しく、荒れた展開になったので、F1に限って退屈となってしまいました。

シンガポールはナイトレースですが、単にヨーロッパの時間帯に合わせたいだけなんですよ^^;
F1はインドや中東アジアを中心に盛り上がってきているようなので、行き詰まっているわけではないと思いますよ。

もし日本や中国などの極東で昼間に開催するとヨーロッパでは早朝、午前のセクションは真夜中になってしまうので、視聴率が稼げ無いからという理由なのです・・・
オーストラリアは来季それで揉めて結局夕方となったし、マレーシアは照明設置の工事を行っているとか。
中国や日本GPでもナイトレースへと圧力が少しずつ強めているようです。。。
だからバーニー・エクレストンの一声で極東でのGPをナイトレースに変えつつあるわけです。
参考記事
http://www.fmotor.net/f1/news/2008/080310_03.htm
http://www.fmotor.net/f1/news/2008/080325_01.htm

ちなみにモトGPではカタールでナイトレースが行われたり、ニュル24や、FIA GT選手権ではスパ以外でもナイトレースが行われていますね~
スパ24ではメインスタンド以外に照明はないので、雨の夜はスリリングでした^^;
2008/09/01 (月) 00:15:54 | URL | 青葉緑 #lHI8H0U6[ 編集]
F1シンガポールGPをナイトレースにした理由はなんなんだかなぁ(-_-;)と思いつつも、
MotoGPのナイトレース見たところ、走行シーン自体がものすごく幻想的だったので、シンガポールGPはレース自体退屈になったとしても見所満載かも…なんて感じで僕は楽しみにしています!!!
矛盾してますけども…(^^;


ニコニコ動画のBTCCのレース、
僕もWOWOWで見ましたよ~♪
開催の経緯とかは知りませんでしたが、やはり「凄ぇなぁ~」よりも「危ねぇよ怖ぇよ~(>_<)」って印象のほうが強かったっすねやっぱり(^^;
…で、
この記事拝見するまではこのナイトレースこそがBTCCのスタンダードだと思い込んでました。(笑)
2008/09/01 (月) 02:57:48 | URL | ヤブ下 #-[ 編集]
>青葉緑さん
バレンシアでしたか(^^:)あまり興味がないもんで・・・(笑)

ナイトレースにはそんな思惑があるわけですね~面倒くさい。結局FIAが絡むと、レースはどうも面白くなくなりますね。
F1は当然ですが、WTCCも性能調整や優遇措置が頻繁にありすぎて、ちょっと嫌になってきましたし。次はスーパーGTですかね?(爆)
2008/09/01 (月) 10:37:31 | URL | 中上 #-[ 編集]
>ヤブ下さん
そうですか・・・じゃあFJの日本一決定戦もファイナルをナイトレースにしますか?!(爆)明かりは、ドカヘルみたいメットのデコに懐中電灯をつけて(爆)

さすがのBTCCも、あれが唯一のナイトレースでしたよ(^^:)他の耐久レースならイギリスでも夜はありますが、スプリントレースでナイトレースやると、イギリスのノリじゃ、ただただ危険です(汗)
2008/09/01 (月) 10:42:39 | URL | 中上 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ヨーロッパのツーリングカーレース参戦を目指す Racing Driver 中上牧人のブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
FC2 Blog Ranking
  1. 無料アクセス解析
