fc2ブログ
ヨーロッパのツーリングカーレース参戦を目指す Racing Driver 中上牧人のブログ
ヨーロッパのツーリングカーレースへの参戦を目指す レーシングドライバー 中上牧人のブログです。日本人初のヨーロッパツーリングカーチャンピオンを目指しています。
ベタな話ですが…
「The Great Money Hunt」に刺激を受けて?毒されて?(爆)こんな事を考えてみました(笑)

国内で、コストパフォーマンスも考えつつ、一番宣伝効果・ビジネスチャンスが期待できるレースって何でしょう(^^:)

順当に考えれば、フォーミュラニッポンとスーパーGTですが、よほど、とてつもない金額の資金を提供しない限り、マシンをスポンサー色1色に塗る・・・みたいな事は出来ないですよねこう言うレベルのレースまで行くと注目度が高い分、チームを支援している人・企業がいっぱいいるわけで、なかなかスポンサーの露出は自由が利かないですよね。スーパー耐久も、複数のドライバーが乗るわけですし、自分の持ち込みスポンサーオンリーの宣伝は難しいですよね経費もかさみますし。

その下となるとフォーミュラで言えば、F3、FCJとF4ハコなら…FD2のシビックとヴィッツ。マーチCUPはなくなるらしいですし
この中で、注目度で言えばF3が一番ですねそれでもとてつもない資金が必要になってきますし、そもそも席が用意されていません。トヨタやホンダの育成ドライバーでほとんど埋められてしまってますからねそう言う意味では、ナショナルクラスは1つの選択肢かもしれないですねナショナルクラスならマシンは確保できそうですし、経費も本家F3より遥かに安いですし。
ただ、すべてのフォーミュラカーに言える事ですが、スポンサーを露出できるスペースが少ないF3は、ナショナルクラスなら何とかなりそうですが、FCJは結構制限がありますし、F4はそもそも注目度に問題がありそうな気が・・・でも、やっぱりレース=フォーミュラみたいなイメージが日本は強いですから、イメージ戦略的に言えば少々スペースが少なくてもフォーミュラの方が良いのかも知れません。

その辺、ハコはスペースはフォーミュラと比べれば十分にありますし、車を自分で用意すればカラーリング等はスポンサーの希望最優先でいけますよねでも、やはり注目度的に言うと…
シビックやヴィッツはGTの前座が多いですから、クラブマンレベルから比べれば注目される可能性は上がりますが、フォーミュラと比べると一般受けはイマイチかも知れません。

そもそも、レベルの高いレースにいきなり出て注目度はあっても、万年最下位完走ではイメージ下がりますし、基本的にドライバーの実力にあった範囲でないと危ない事も起きかねませんでも、普通の事をやってるようじゃ、ただの”その他大勢ドライバー”ですし・・・
非常に難しいですね~(汗)

まっ、そんな事を考えてみても何か状況が変わるわけではないんですけどね(^^:)モータースポーツがちゃんと根付いていない日本ではモータースポーツをビジネスチャンスにするのは難しいんでしょうね。でも、だからこそ、上手くやれば凄いチャンスな気もするんですが・・・
スポンサーサイト



テーマ:FJ1600 - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
一番の宣伝効果は・・・
スーパーGTの初音ミク号☆
・・・半分冗談ですけど、ニュースになるくらいの宣伝効果がありましたね^^;

そういえば今季チーム名が昨年と同じでしたが、「欧州レース参戦を目指すぞ」号とかにしただけでも違ったかもしれませんね^^;
(承認されるか分かりませんけど^^;)

近年企業は費用削減に必死のようなので、バブルの頃のようには集まらないでしょう。
地上波TVで全戦を全国的に放送される四輪レースがF1だけだし、モータースポーツ人気が一時期より低迷してしまうのは仕方ないのかもしれません。
石油価格の高騰や環境問題などもモータースポーツにとって逆風ですしね。

スポンサーへのアピールや活動、全てのチャンスをものにするような貪欲さが重要かもしれませんね。
先日のWTCC記事に「実力で認められて外車で」と書いてありましたが、折角国内メーカーからのそういった声がかかっても、ポリシーに反するからと断った結果、チャンスを逃した・・・とか言ったら元も子もないし、悲しいですからね^^;

そういえばシビックやマーチのレースが無くなるんですか?
そうなると後はポルシェ・カレラとかゴルフGTIくらいになるのかな・・・
2008/08/25 (月) 01:22:26 | URL | 青葉緑 #lHI8H0U6[ 編集]
>青葉緑さん
初音ミク号は絶大ですね(爆)ただ何を宣伝しているのか微妙ですが(^^:)

エントリー名は公序良俗に反しなければ何でもOKですから、そう言うのでも良いんですけどね。アピール度が高くないとダメですもんね~シーズン後半に向けて何か考えてみますか☆

現状、日本メーカーはワークス活動してないですから問題にはならないですが、将来的に言えば危険な発言でしたね(^^:)そう言う部分ももっと自覚もって発言していかないといけませんね。

シビックはなくならないと思いますが、マーチはなくなるらしいですよ。ヴィッツも次のフルモデルチェンジ以降も存続するかは微妙です。GTIカップは風前の灯火ですし、カレラCUPはあくまでも、レース風サーキット走行会ですからね~選択肢がほとんどないですね(汗)
2008/08/25 (月) 10:24:47 | URL | 中上 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ヨーロッパのツーリングカーレース参戦を目指す Racing Driver 中上牧人のブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
FC2 Blog Ranking
  1. 無料アクセス解析