ヨーロッパのツーリングカーレース参戦を目指す Racing Driver 中上牧人のブログ
ヨーロッパのツーリングカーレースへの参戦を目指す レーシングドライバー 中上牧人のブログです。日本人初のヨーロッパツーリングカーチャンピオンを目指しています。
スポンサーサイト
5日走行
走ってきました、西コース
気温は低かったですが、天気は晴れ。絶好のレコード日和でした。

タイムはと言うと…前回のコンマ1秒落ちでしたorz
もっとタイム出しに行くつもりだったんですけど、新しいパッドの感じを掴むのに時間がかかってしまいました。

あとは、4本ある走行のうち、午前中最後の2本目(1日の走行の順番やスケジュールはまた詳しく書いてみますね~)で、そこそこタイムが出始めたのに、午後一の3本目では、またタイムが落ち着いてしまい、結局4本目で良い感じで走れたんですが、1本目、3本目の走行が無駄が多いので、その辺、テンションを上げたり、集中を高めたりするテクニックを身に着ける必要がありますね。それが今回見えた課題です。これがシッカリ出来れば、間違いなくレースに出ても真ん中~トップ集団並みのタイムが出せると思うので、次の走行まで考えまくります

今回見えた良い兆候としては、新しいパッドの使い方が見えてきたとこが大きいですね~今まで使ったどのパッドより効かないパッドを使ってみたのですが、何とか止められていました。効きが悪い分、ロックした時の解除が凄くしやすく、コントロール性は抜群ですこれでシッカリ止められるならブレーキングも上手くなってる証拠ですし、上にも繋がる要素だと思っています。
スポンサーサイト

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
Concentration
テンションや集中力って重要ですよね~
最近やっているレースゲームは(実際の車ではないから比べるのは不適切かもしれませんが)テンションや集中力がかなり重要です。
集中力を持続させ、冷静な気分で走っているウチは操作もスムーズですが、
レースで抜かれたり接触したり、徐々に離されたりすると「タイムを上げないと」と思って熱くなり、
その結果、ブレーキ開始を遅らせてタイヤロックしコースオフ、
コーナーではスピンという結末になることが多い・・・
GTや5年以上前にやっていたF1ゲームなんかは、気持ちがヒートアップしていても挙動のおかげか、大体はなんとかなったんですけどね~
シビアな操作を要求する車(ゲームでも実際の車でも)では、冷静さが重要ですね。
もちろん、冷静でありながら速く走らなければなりませんね☆
(気持ちは燃えてる、でも操作は冷静、が一番かも^^;)
2007/01/06 (土) 23:28:50 | URL | 青葉緑 #lHI8H0U6[ 編集]
気持ちを高めていくのが大切なのは分かるんだけど、
残念ながら現在オフシーズンなのであまり体感できない・・・
でも今のうちから考えておけばシーズンインしたときに、
表れてくると思うから考えておこ~
ためになる話ありがとう~
2007/01/06 (土) 23:53:19 | URL | アオキング #-[ 編集]
>緑青葉さん
そうですね~冷静と落ち着くって事は使い分けないとダメだし、使うタイミングがあるんですよね~レースでバトルしてる時は冷静でないといけないけど落ち着いたらやられるし、予選みたいに1発勝負になれば冷静になってると終わってしまうし…(^^:)
そこらへんは片山右京大先輩が名言を残してますよv-220
「体は熱く、心は涼しく」ってねv-360
2007/01/07 (日) 00:03:31 | URL | 中上 #-[ 編集]
>アオキングさん
そうですよ~レーサーの基本は、如何にサーキットにいない時に速くなるかv-363ですからね~やる事はいっぱいありますよ~
2007/01/07 (日) 00:06:17 | URL | 中上 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ヨーロッパのツーリングカーレース参戦を目指す Racing Driver 中上牧人のブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
FC2 Blog Ranking
  1. 無料アクセス解析
