ヨーロッパのツーリングカーレース参戦を目指す Racing Driver 中上牧人のブログ
ヨーロッパのツーリングカーレースへの参戦を目指す レーシングドライバー 中上牧人のブログです。日本人初のヨーロッパツーリングカーチャンピオンを目指しています。
これ・・・マズいんじゃ・・・(汗)
先週のもてぎ練習に向けて、「そろそろ準備しておくか~」とヘルメットのバイザーの掃除や、メンテナンスをしようとしてヘルメットを手に取った時のことです

いつも通りネジを外してバイザーを外そうとしたら…なんと!気付かぬうちにバイザーを固定している大きいほうのネジ(隙間を調整する方ではなく…)が片方なくなっている事が判明

いつからないのか全然記憶にないのですが、前回使ったのは当然前回のレースであり…その前回のレースは雨がらみでバイザーをよくイジったので…ひょっとすると、前回のレース、バイザーガタガタのまま走っていた可能性が(汗)

それはそれで終わった事なので良いんですが、問題は2日後ぐらいに出発するもてぎ練習さすがに片方バイザー止めてるネジがない状態ではコースイン時に何を言われるか…下手したら走れないかも…と思って、バックのヘルメットのカラーに溶け込むように赤のガムテープを左右両方のネジの上から貼って、さも「デ・デザインなんですけども・・・」と言い訳できるようにカモフラージュしておきました(^^:)

いざ、走行になると・・・もてぎは、走行券をマシン側面に貼ってコースイン時に係員にチェックしてもらうパターンのコースインなんで、絶妙に乗り込んでいる自分のヘルメットの辺りに係員の目線が来てしまいます(爆)
絶対ここで気付かれたらマズイ!!と思ったので、さも首をストレッチしているかのような動きをして首を回しつつ、さりげなくメットのネジ辺りを両手で隠して係員が通り過ぎるのをやり過ごしました

しかし、3本走る予定だったので、毎回同じポジションで同じ所に手を当てつつ首を不自然に回しまくっていたので、2本目・3本目となるにつれて段々係員の目線が・・・「こいつ何してんのや?」的な目線に変わってきました
そんな状況もさも、「こ・これ自分の走行前の儀式なんですけども・・・」と言う感じのオーラ全開で何とか切り抜けました

もっと早くから準備して早めに気付いておかないとダメなんですけどね…
さっさとネジを調達しないと・・・

テーマ:FJ1600 - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
レースとか大事な走行の前に小さなミスや不具合、ってもしかしてリラックスのための儀式なの?
レースや走行が終わったら、マシンのメンテと同じく、装備品のチェックもする、と、ノートに書いておこうや。
2008/08/19 (火) 02:11:17 | URL | koura #oJbkoxHs[ 編集]
>kouraさん
リラックスというよりたまたま…なんですけどね(^^:)

車のメンテナンスはちゃんとするんですけど、何かそれで終了~みたいな気分になっちゃうんですよね。
その辺、ちゃんとしておかないとダメですね。
2008/08/19 (火) 09:26:05 | URL | 中上 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ヨーロッパのツーリングカーレース参戦を目指す Racing Driver 中上牧人のブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
FC2 Blog Ranking
  1. 無料アクセス解析
