ヨーロッパのツーリングカーレース参戦を目指す Racing Driver 中上牧人のブログ
ヨーロッパのツーリングカーレースへの参戦を目指す レーシングドライバー 中上牧人のブログです。日本人初のヨーロッパツーリングカーチャンピオンを目指しています。
スポンサーサイト
旅より帰還
本日、帰還しました

どこへ何をしに行っていたかと言いますと、今年の日本一決定戦の開催地となるツインリンクもてぎサーキットのライセンスを取りに行ってきました
鈴鹿まで車で行き、名古屋から夜行列車で東京へ行き、上野・小山・下館、乗り換えて真岡鉄道を利用して行って来ました

TS3D0029.jpg
早朝の東京駅大都会東京もさすがに朝の5時とかだとガラガラです(^^:)

TS3D0030.jpg
相変わらず人も疎らな上野駅ホームの多さに一瞬焦りましたが、そこは天性の勘で切り抜けました(爆)


サーキットに着くと、ハコの走行があるらしくマーチやヴィッツやフェラーリやポルシェや色々止まっています。やたらと良い音を響かせつつ1台車がピットを出てきます「さすがフェラーリはいい音してるなぁ~」と感心してコースに目をやると、真っ白のフォーミュラ・ニッポンのマシンが走っているじゃないですか
さらにその後ろを、ホンダのF3が3台連なって走ってきます
どうやら先週末がFNのもてぎラウンドだったので、居残りでテストしていたようですライセンス取得講習の前と後、時間の余っている時はコースの下見ついでに、どんな走りをしているのか各コーナーに見に行きました
TS3D0031.jpg
超豆粒映像ですが、一応コレ、Fポンのマシンです(笑)だれが乗っていたかは分りません。青と黄色のカラーリングのヘルメットだったように思います
TS3D0032.jpg
超豆粒映像ですが、一応コレ、F3のマシンです(笑)HONDA Racing Team Realでしたっけ?(^^:)
TS3D0033.jpg
バックストレートから見た全体像です。このだだっ広い感じが、いかにももてぎって感じですね(^^:)

当然、ライセンスを取ったからには、しっかり練習走行もしてきました遠路遥々鈴鹿から師匠に、積車にマシンを積んで来てもらいましてもてぎ初走行とあいなりました日程の都合上、今回は東コースの走行になりました

やっぱり初めてのサーキット、戸惑う事ばかりなんだろうな…と思いつつ、走り出すと案外、体は素直に反応していきます地元組のドライバーに着いて行って、どこが遅いのか?どこが速いのか?確認していきます
鈴鹿のノリで走れるコーナーもありますし、鈴鹿のノリでは全然無理なコーナーもありました。外から見ている以上に、難しいコースだと感じました。やはり回り込んでいるコーナーが多いので、車の向きを上手く変えるテクニックが鈴鹿より必要とされますね
あと、地元組と比べて決定的に負けていたのはブレーキング。いつも鈴鹿で走っているときも手を抜いてブレーキングしている訳ではありませんが、よりシビアなブレーキングを必要とするもてぎを走ってみて基本的な初期制動がちゃんと出来ていない事に気付きました。こんな事をやっているようじゃダメですね一度習って、出来るようになったことは忘れちゃいけません。

もてぎのFJのレースで上位を走っている方々に着いて行く事は出来ましたが、さすがに抜くところまでは行きませんでした。タイム的にはコンマ5秒落ちぐらいでしょうかただ、低回転のパワーのない練習用エンジンで走っていましたから、若干不利ではありましたけどね。

かえりは師匠と交代しつつ積車を運転して鈴鹿まで帰還・・・のつもりが、爆睡してしまい結局ほとんど師匠に運転さしてしまいました(すいませんでした…)

とりあえず、ブレーキ強化のため踏力UPと、やっぱり走行に対して心の余裕がなさ過ぎるので、そう言う部分を補うためにも総合的体力&精神力UPをはからないといけませんね
スポンサーサイト

テーマ:FJ1600 - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
遠路遥々ご苦労様でした。真岡鉄道はのどかだったでしょ~♪
云ってくれたらお迎えにいってあげてもよかったのに。ってか走ってるとこ見たかったな。次の走行予定が決まったら、教えてね♪
2008/08/15 (金) 00:14:18 | URL | koura #oJbkoxHs[ 編集]
>kouraさん
真岡鉄道…いい感じでしたね(^^:)東京圏の忙しい感じが一気に和みますねw

わざわざ、お迎えに来ていただくなんてそんな(^^:)

走りを見ていただけなかったのは少し残念ですね。まっ、まだ大した事ない走りですが(^^:)
おそらく日本一決定戦までに、何回か練習に行くと思うのでタイミングが合えば、ぜひ見に来てくださいね☆
2008/08/15 (金) 10:36:07 | URL | 中上 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ヨーロッパのツーリングカーレース参戦を目指す Racing Driver 中上牧人のブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
FC2 Blog Ranking
  1. 無料アクセス解析
