ヨーロッパのツーリングカーレース参戦を目指す Racing Driver 中上牧人のブログ
ヨーロッパのツーリングカーレースへの参戦を目指す レーシングドライバー 中上牧人のブログです。日本人初のヨーロッパツーリングカーチャンピオンを目指しています。
スポンサーサイト
皆さんの産湯はなんですか?
わたくしのブログを見てくださっている方々は、恐らくモータースポーツなり車なりに興味があると思うので、こんな質問をしてみようと思いますそれは…

「みなさんがモータースポーツを好きになった・やり始めたきっかけ…つまり産湯はなんですか?」と言う質問です

俺はといえば…少々変則的なのでハッキリ覚えています(笑)

モータースポーツを初めて見たのは、1994のBTCC最終戦ドニントンパークのレースです(爆)
なぜ、そんな所からなのかと言うと、当時、中上家では深夜帯に放送されていたカーグラフィックTVと言う番組を見るのが習慣でして、その中でたまたま取り上げられていたのが1994のBTCC最終戦ドニントンパークのレースだったんですその後も、CGTVの影響でBTCC・DTM/ITC・WRC・BPR-GTシリーズ・JTCCとひたすらハコのレースにずっと触れてきましたなので、ベネトンで走ってるシューマッハもマルボロカラーのマクラーレンも、ティレルに乗ってる右京さんも、リアルタイムには見ていません(汗)
ただし、実はその期間に一度だけF1をテレビで見たことがあったんです確か、1996年のエストリルでのポルトガルGPだったと思います…確かシケインでマクラーレンが同士討ちしてませんでしたっけ?(^^:)それを見て、「このレースのどこを楽しんだら良いんだ?ただ、ポツポツと車が爆音でサーキット走ってるだけやん。これは畑違いだ」と真剣に感じました。
だって同じ1996年のITCのエストリルでのビデオは今でも、まだ綺麗に残してあるんですよ(爆)

モータースポーツに生で触れたのは…年月は忘れましたが、まだ鈴鹿にレーシングカーコレクションホールがあったころ、大雨の中家族で見に行った時ですセナが乗ってたマクラーレン・ホンダを見て、「フーン、これがF1かぁ~」と大して盛り上がれなかったのに、JTC仕様の出光シビックを見て「スゲェ~本物だぁ!!!!」と凄い興奮したのを覚えています(笑)当時、まだ小学校低学年でした(爆)
その後も、大阪モーターショーへ行った時も、写真を後から見たら、F1はBARホンダとジョーダンホンダが2枚づつだったのに、GT300に一時期出ていたタイサンのバイパーGTS-Rは6枚ぐらい撮ってました(^^:)

サーキットへ初めて、車が走っているのを見に行ったのは…これまた家族で、今はなき(笑)TIサーキット英田へ行った時ですあの時は、別にレースがあったわけでもなく、一般の、しかもナンバー有り車の走行日だったので、普通にRX-7やGTRが走っているのをフツーに見てただけでしたね(爆)確か…「あの青いランティス上手いね~」と親父と話してた気が…(笑)もうランティスって段階で時代が

初めて純粋なレーシングカーがサーキットを走っているのを見たのは、あるワンメイクレースのメカ見習いとして、これまた今はなきITサーキットへ行った時に、なぜか同じ枠で走っていたGT300のF360とガライヤですとりあえず、ガライヤのピットイン時のリミッターが効いているときの異常な爆音に相当驚かされました(笑)

初めてちゃんとしたレースを見に行ったのは…実は、一昨年の鈴鹿クラブマンなんですそれまで、レースが好きだったにもかかわらず、実際にサーキットへ行ってレースを見たのは、それが最初で最後なんです(汗)次、レースを見に来た時には、もうレースデビューでしたから(笑)

とまあ、こんな感じで人並みはずれた私のモータースポーツライフは築かれて行ったのであります
みなさんはどうですか?
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
私はアレかな・・・3~8歳の間くらいだと思うけど、いつ頃かは全く覚えてません^^;
でも・・・深夜にトイレに行きたくなってTVのある部屋を通ると父がTVを見ていたのですが、その時に放送していたモンスタートラックの番組がモータースポーツに興味を持った最初のきっかけだと思います☆
モンスタートラックはそれっきりずっと見る機会がなかったのですが、非常に印象深かったです。
その後バラエティのゴーカート対決にセナや星野などが競ったりする番組を見たりもしましたが、あの当時はF1も興味無かったんですけどね^^;
97年頃に市販車を改造してレースをしているという理由でGTを、98年シーズン途中からはF1に興味を持って今に至ります^^

インターネットで動画が見られるようになった時代なので、モンスタートラックのイベントも見られて嬉しい限りです♪

F1からドラッグ、二輪、エアレースまで幅広く注目しています~^^
2008/05/20 (火) 05:09:51 | URL | 青葉緑 #lHI8H0U6[ 編集]
>青葉緑さん
始めがモンスタートラックってのが青葉さんらしいですね(^皿^)まさか、そんなところからだったとは(爆)

GTは存在は知ってましたが、テレビ放送がなかったので、縁遠いですね。今も、何となくその距離感のままです(笑)
2008/05/20 (火) 09:32:31 | URL | 中上 #-[ 編集]
モンスタートラックが最初というのもあるせいか、「オーバルレースはつまらない」とか「ゼロヨンはレースではない」みたいな抵抗感もありません^^
GTはこっちでもほとんど放送がなかったので、「市販車をベースにしているレースって良いな~」っていう程度でした^^;
もしDTMや海外のツーリングカーを見ていたなら、そっちも興味がいっていたかもしれません。
99年にはもう興味が失せていましたが、数年前に応援するドライバーが参戦してからは結果だけチェックしてます~
まぁ、今ではやたら多い数のレースをチェックしてますからね^^;
ちなみにこの前の日曜は生でMotoGPとDTMをネット映像で観ましたよ☆
本当はFIA GTとWTCCが観たかったんですけどねー
2008/05/20 (火) 20:10:21 | URL | 青葉緑 #lHI8H0U6[ 編集]
>青葉緑さん
生ではないですけど、WTCCとSTCCは公式ホームページ行ったら、レース映像見れるのはご存知ですよね?

とにかくモータースポーツに関する青葉さんの知識量は凄いと思います。俺は、どうも”狭く深く”興味を持ってしまうんで、どうでも良いやつは全く眼中にないですからね…(^^:)
2008/05/20 (火) 22:05:58 | URL | 中上 #-[ 編集]
公式HPのビデオのことは知ってますよ☆
WTCCに関しては公式HPよりEUROSPORT+YAHOO!のほうが、フルで観られるので嬉しいですよね^^
(一応URLを貼っておきました☆)
そうそう、先週末のWTCCは生で映像は見られなかったけどライブタイミングで観戦してましたよ^^;
どんだけ複数のレースを観ているんだって感じですよね^^;

ところで、今月3~9日にかけて送ったメールは届いてますよね?
2008/05/20 (火) 22:26:30 | URL | 青葉緑 #lHI8H0U6[ 編集]
>青葉緑さん
生で見れるのは臨場感あって良いですね~DTM見れるのは良いかも☆

メールは確認しています。忙しくて返信できませんでした(^^:)
今回は土曜に予選があるんで、時間が出来るか、ちょっと分からないんですが、何とか赤のストライプだけは最低限貼りたいと思っています。
どのデザインにするかは、もう少し考えますね。
2008/05/21 (水) 12:06:32 | URL | 中上 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ヨーロッパのツーリングカーレース参戦を目指す Racing Driver 中上牧人のブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
FC2 Blog Ranking
  1. 無料アクセス解析
