ヨーロッパのツーリングカーレース参戦を目指す Racing Driver 中上牧人のブログ
ヨーロッパのツーリングカーレースへの参戦を目指す レーシングドライバー 中上牧人のブログです。日本人初のヨーロッパツーリングカーチャンピオンを目指しています。
ご要望にお答えして(笑)
話題に上がってましたので、FJ1600で鈴鹿を走るときのシフトポイントはどこと言う疑問を画像入りで分かりやすく説明してみたいと思います(笑)

suzuka-shift2.jpg

少し見にくいですが、これが鈴鹿全体のコース図です赤枠で囲ってある赤い数字がシフトポイントとギアセレクトを表示してあります。

では、車載映像より、実際のコース上で見てみましょう
Img_001.jpg

1コーナーと2コーナーの間で5速から4速にシフトダウン

Img_002.jpg

そのままS、逆バンクと4速で抜け、ダンロップコーナー途中で5速にシフトアップ

Img_003.jpg


少し走って、デグナー1つ目で5速から4速へシフトダウン

Img_004.jpg


そして、間髪入れずにデグナー2つ目で4速から3速へシフトダウン

Img_005.jpg


立体交差をくぐる辺りで、再び4速にシフトアップ

Img_006.jpg


ヘアピン進入で4速から3速へシフトダウン

Img_007.jpg


まっちゃんは、この辺りで3速から4速にシフトアップ

Img_008.jpg


この辺で4速から5速にシフトアップ

Img_009.jpg


スプーン進入で5速から4速へシフトダウン

Img_010.jpg


スプーンを立ち上がって、4速から5速にシフトアップ

Img_011.jpg


そして、シケイン進入で5速→4速→3速とシフトダウン


Img_012.jpg


シケインを立ち上がり、この辺りで4速にシフトアップ

あとはコントロールライン辺りで4速から5速にシフトアップし5速に戻りますだいたい、こんな感じですね

テーマ:FJ1600 - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
有難う御座います!

すごく解りやすかったです!

S字逆バンクは3速と思ってました・・・
一速下のギアでムービー見てました・・・

では130Rは5速ですか・・・・・こわぃ・・
2008/01/26 (土) 14:03:54 | URL | KartKiti #-[ 編集]
>KartKitiさん
分りやすかったですか~それは良かった☆

そうですね~S.逆バンクは4速ですね。3速では回転合わないですから(^^:)

130Rはシフトダウンするようなコーナーではないですね~一瞬、ブレーキ当てて即全開で抜けています。最低速度が190キロぐらいですかね~
2008/01/26 (土) 22:48:00 | URL | 中上 #-[ 編集]
ええぇ・・
と言う事は130R5速ほぼ全快ってことですねぇ・・・

一度チャレンジしてみたかったですが、まだまだもっとイメトレしてからにします・・・

これからもブログ楽しみにしています!

第1戦がんばってくださいねぇ~
陰ながら応援してますんでぇ(^○^!)
2008/01/27 (日) 21:00:52 | URL | #-[ 編集]
>名無しさん(笑)

ほぼ全開ですけど、減速しないと曲がれないコーナーですよ(^^:)くれぐれも”全開”のままで進入しないようにしてくださいね(汗)酷い目に遭いますから。

開幕戦から全力尽くしますので、陰ながら…と言わず、これからも応援よろしくお願いしますね☆
2008/01/27 (日) 21:40:28 | URL | 中上 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ヨーロッパのツーリングカーレース参戦を目指す Racing Driver 中上牧人のブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
FC2 Blog Ranking
  1. 無料アクセス解析
