ヨーロッパのツーリングカーレース参戦を目指す Racing Driver 中上牧人のブログ
ヨーロッパのツーリングカーレースへの参戦を目指す レーシングドライバー 中上牧人のブログです。日本人初のヨーロッパツーリングカーチャンピオンを目指しています。
スポンサーサイト
嗚呼…懐かしのセンター試験
昨日、今日と、ちまたではセンター試験が行われていたそうですね
何を隠そう、ワタクシも3年前には受けておりましたどこで足を踏み外したか全くセンター試験に関係ない方向へ進んでしまいましたが(爆)

自慢じゃありませんが、英語だけは良くできていて200点満点の180点とかでしたね理系のくせに数学が苦手と言う意味不明な奴でした(^^:)その代わり理科は得意でしたけどね。
と、思って新聞に載っている試験問題やってみたら、数ⅡBは入りの3問で撃沈(爆)お得意の生物は7割がた出来ました明日にでも英語をやってみます当時より難しい文章に日ごろから触れているので、出来ないとマズイですね(^^:)

今になって思うことですが、当時「俺って頭悪いな~。もっと勉強できればいいのに…」ってよく言っていた気がするんですが、今から考えると、そりゃあの程度の努力では頭は良くならないよな~って思いますね
やっぱり、高校時代の勉強なんかは、はっきりと先生方が習うべきこと・押さえるべきポイントを懇切丁寧に教えてくださっていた訳ですから、そこを墨から墨まで押さえていけば、自動的に点は取れるようになり結果的に"頭が良い"とされていた訳です
そんな優遇された条件でも、「俺は十分やってる」とサバを読んで、サボっていたのが、最終的にツケとして自分に返ってきただけだったんです。当時は、薄々気付いていましたけど、どこか見ぬフリして避けて通ってきたように思います

今、レースに出るようになって、高校時代のように”頑張ってれば…数こなせば何とかなる”と言う世界ではなくなりました教科書のような、100%速く走れる必勝法なんて存在しない世界ですし、各コーナー手取り足取り教えてくれる先生だっていません。
その中で速くなり、レースで結果を出し、ステップアップをする…ためには、自身の努力以外に頼れるものはありません死ぬ気でやって、やっとコンマ1秒削れるかどうか?と言うシビアな世界から考えれば、高校当時の俺の"努力"なんて論外です。
朝から晩まで速く走る方法を考える様に、朝から晩まで勉強のこと考えてみたことがあっただろうか1問間違ったと本気で悔しがったことがあっただろうかやっぱり頭が良いと言われていた奴は、他のやつが遊んでいる間に、遊びたい気持ちを抑えてコツコツと勉強して努力していたんだろうな~と思いますね

これから高校・大学を受験する皆さん。人生、生きてると「勉強って数こなせば何とかなるし、大体、答えが載ってる教科書まであるんだから、全部憶えれば簡単に出来るじゃん」って思える日が来ます
この先、もっともっと難しい問題に先生も教科書もなしで挑んでいくことになります中学・高校程度の勉強なら、朝から晩まで考えてれば世に言う”天才”になれる訳です。ただそれだけで良いんですから、必死に頑張りましょう結果より、頑張れたことが自信になりますから

以上、無責任な先輩からのアドバイスでした(爆)
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
なんとなんと!!
中上くんもセンター試験受けてたんすか!!
僕も○年前に受けました。…またまた共通項発見(^^)

…てか、英語180点はスゴイよ~(゜o゜)
自分も最高点取った英語だけど、10点負けました(-_-;)

ちなみに僕は受験の後、就職内定まで取ったのに良からぬ道へ…僕の人生、何なんだろね(T_T)(笑)

確かに、高校時代の勉強と走りを"究める"のはだいぶ違うよね。
難しくもあり、だからこそ面白くもあり…そして追求しきることはないだろうし、追求し続けることで自分の人生の在り方とかまでに考えが及ぶこともあるので、奥が深いですよね~(-_-)
もちろん、レースをする人ならではでなく、どの人も人生経験を積む過程で各々の人生の在り方を考えていくんでしょうけどね。
皆さん、人知れず大変な思いをしながら生きているんですよね、きっと…


って、
逸脱しまくり、何書いてんのかわからんくなってしまいました。
スマソm(__)m

まぁこれからも皆さん頑張っていきましょう!
…言いたいのはそれだけでス(笑)
2008/01/21 (月) 23:53:08 | URL | ヤブ下 #-[ 編集]
>ヤブ下さん
言いたい事は分かってますよw
やっぱり、レースであれ何であれ、一生懸命に頑張った経験は人生での大きな糧になります。一度死ぬ気で頑張れば、それまでの死ぬ気は普通になり、またさらに上のレベルが見えてくる…人生ってどこまでも終わりがないもんですね☆

とにかく、今自分の置かれている状況下、最大限の努力をして結果と経験を手に入れて、ドライバーとして人間として成長したいと思います☆
2008/01/22 (火) 00:55:08 | URL | 中上 #-[ 編集]
オレも理科は得意ですけど数学が話にならないという・・・(爆)
テストの結果をグラフにしたやつがあるんですけど
国語・数学が毎回欠けているという・・・

レースの場合は机のみで語ることは出来ないですからね。
あぁ・・・
早く乗りたいなぁ~( ´Д`)
2008/01/24 (木) 21:40:13 | URL | アオキング #-[ 編集]
>アオキングさん
まずは、今自分が出来ることをちゃんとやることが一番大事ですよ~たとえレースに関係なくても、決めたことをちゃんとやるって事は、何事にも応用できる事ですから☆
ちゃんと勉強して出来てるやつは、多分レースになっても速いですから。
2008/01/24 (木) 22:47:42 | URL | 中上 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ヨーロッパのツーリングカーレース参戦を目指す Racing Driver 中上牧人のブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
FC2 Blog Ranking
  1. 無料アクセス解析
