ヨーロッパのツーリングカーレース参戦を目指す Racing Driver 中上牧人のブログ
ヨーロッパのツーリングカーレースへの参戦を目指す レーシングドライバー 中上牧人のブログです。日本人初のヨーロッパツーリングカーチャンピオンを目指しています。
スポンサーサイト
鈴鹿 クラブマン 最終戦 レポート③
6周目。僕が道野選手と争っている間に、前の集団は集団スリップ(前の前の車のスリップに入った前の車、のスリップに走った車、と言うように集団がスリップストリームを使い合って、ドンドン加速しペースUPする現象)でペースUPし、トップグループに追いついていきます僕もそれについて行きたかったんですが、まずは道野選手を抜く必要があり、手こずっている間に一気に差を広げられてしまいましたしかし、上位を争っていた小島選手が1コーナーでコースアウトし、8位に浮上。
トップグループとは差がついてしまいましたが、絶対に道野選手は抜き返そうと気合いを入れ直しアタック開始この7周目が恐らく自己ベストを記録した周です
タイヤの状況はこちらの方が良いようで段々追いついて行きます。そして7周目のシケインで追いつき、一旦マシンをインに振ってけん制し、アウトへ動いてシケインへ進入
3周目に抜かれた時と同じ事をやり返そうと立ち上がりをバチッと決めて、8周目ストレートでスリップに入り、イン側から並びかけます1コーナーへ向けて、若干外側へと幅寄せして良いポジションを確保して1コーナーへ進入、7位浮上しかし道野選手も離れることなくついてきて、9周目に入るメインストレートでストレートでスリップに入られ、再び抜き返されてしまいます道野選手のマシンは、後ろから見ていても分るぐらいタイヤがきつそうだったので、どこでチャンスがやってくるかと心の準備を整えつつ、揺さぶりをかけていきました
そして9周目のシケイン立ち上がりから再度スリップに入りストレートで並びかけます。今度は道野選手はイン側を守っていたので、仕方なくアウト側にならんで勝負を賭けます。1コーナー進入では若干前に出ましたが、さすがにアウト側から被せるほど余裕は無く、その代わりに2コーナーへラインクロスして、インへノーズを入れていきますしかし、ここでも一歩届かず抜けません
そのまま、S、逆バンクとミラーにチラチラマシンを映しつつチャンスを伺いますすると、ダンロップコーナーで道野選手が若干クリップを取り逃がしてインにスペースが出来たので少々強引でしたがインに車をねじ込みますイン側のダートに片輪落としつつ並びかけ、そのままデグナーへ進入デグナーへ向けてイン側からアプローチした道野選手はオーバースピードだったのかデグナーでアウト側にはみ出し若干コースオフ。その間隙を突いてやっと7位に浮上その後は、ひたすら丁寧に、ヘアピン、スプーン、130R、シケインとクリアしチェッカーへ…
チームの方々がピットウォールで手を振って下さったので"勝ってもいないのに"ガッツポーズなんかしてしまいました(爆)ゴール後、各ポイントでビデオや写真を撮ってくださった皆さんに手を振りつつピットまで帰還。マシン保管エリアで車から降りて、最後までクリーンなバトルをして下さった道野選手と握手をしてチームのピットまで歩いて帰りましたなんだかいつもより少し胸を張って帰ることが出来ました(笑)ピットに返るとチームの方々と応援に来てくださった方々からお褒めの言葉を頂き、いい達成感とともにレースを終えることが出来ました

しかし、今から思うともっと良い成績が出せたんじゃないかと不満の残るレースでもありましたシケインの立ち上がりだけで3回も抜かれた事。レース中にそれを改善して対応できた事は良かったと思いますが、それがレースの最初から出来ていればもう1つ2つ順位を上げる事も出来たかも知れませんそれ以外の部分では周りとの差がほとんどなかったですから、来年に向けて改善していかないといけません
スタートも、良いスタートが出来たのは良かったですが1~2コーナーの処理が悪いというか、目の前の車を抜く事に執着しすぎて、結局順位を下げる事になってしまいました今必要なこと、やるべき事をちゃんと判断して最終的に一番順位を上げられる方法を選んで行く必要がありますね

でも、とりあえずは2戦連続でポイントを取れたこと、上位陣と遜色のないタイムで走れたことは自信になりましたし素直に喜びたいと思います

最後になりましたが、TSworksの高崎さん・坂さん、アドバイスをたくさんくださった谷川さん・桂さん、遠路遥々見に来ていただいたkouraさん・前田君、あちこちで写真を撮ってくださったわいるどさん、ブログに応援コメントを下さった、青葉緑さん、ヤブ下さん、ふれいじゃーさん、syanaさん、どらさん、cozyさん、今回もビデオ撮影をしてくれただいちゃん、そして最後まで片付け等に協力してくれた家族に感謝の気持ちを伝いたいと思います。本当にありがとうございました☆
スポンサーサイト

テーマ:FJ1600 - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
改めて(記事書きも含めて☆)おつかれさまでした~
反省点が幾つかあったようですが、反省できる内は今後に向けて修正できる部分ですからね。
(反省点無しにこの順位ではまずいですが^^;)
次戦は各地の上位者が来るのだからより厳しい戦いになるかもしれませんが、最低でも8位以内を目指してくださいね☆
2007/12/12 (水) 23:19:39 | URL | 青葉緑 #lHI8H0U6[ 編集]
おつかれさまでした
たしか#17の道の選手は、FJ4年目のベテランです。その彼とあれだけの周回競り合えたということは、とても沢山のことを学べたのではないでしょうか。良い経験を積んで、さらに上手くなりますよう期待しています。
FJ日本一、迷ってましたが会いたい人がいるので行くことにしました。FJ三昧楽しみにしています。頑張ってくださいね~。
2007/12/13 (木) 00:07:23 | URL | koura #oJbkoxHs[ 編集]
レースの様子がリアルに伝わってきたぁ~
また次につながっていきそうな感じやね!
その前向きな考え方、すばらしいと思うわww
まだまだこれからやね!がんばれ!
2007/12/13 (木) 00:12:56 | URL | だいすけ #k9MHGdfk[ 編集]
2戦連続入賞おめでとう!!
バトルはv-218でしたよ。

日本一は手を抜いたら負けちゃうぞ!
2007/12/13 (木) 00:30:32 | URL | わいるど #JQ3BUbxU[ 編集]
>青葉緑さん
確かに、反省点なしの100点満点でこの順位だと先が思いやられますね(^^:)走っているときは結構"全力"なんですが、後から思うと、全力を注ぐ場所が間違っていたり注ぎ方がおかしかったり…と言うパターンが多いですね(汗)まだまだです。

日本一決定戦8位以内…当然目指しますよ!ですが、1レグの組み分けはある意味"死のグループ"に入っちゃいましたけど(爆)他の2グループと比べて凄いハイレベルな戦いになると思いますが、全力尽くします!
2007/12/13 (木) 01:05:21 | URL | 中上 #-[ 編集]
>kouraさん
今回は色々ありがとうございました☆せっかく見に来られてるんだから良いパフォーマンスを発揮しないとな~と思って頑張りましたが、ちょっと微妙な結果になってしまいましたね(^^:)でも楽しんでもらえたのなら良かったです☆今回の経験を生かしてもっともっと速くなって見せます!

日本一も見に来られるんですね☆厳しい戦いになるとは思いますが頑張ります!また気軽に声掛けて下さいね☆
2007/12/13 (木) 01:10:45 | URL | 中上 #-[ 編集]
>だいちゃん
今回もありがとね☆前のレースより、ちゃんとレースしてたから見てて面白かったんじゃないかな?あれが本来のレースってモンです。抜いたり抜かれたり、全力を尽くしても、なかなか思い通りには行かないからね。
でも、前のレースよりしっかり成長を感じれてるし、新たな課題も見つかったし、もっともっと速くなれると思うよ☆これからもヨロシクです!
2007/12/13 (木) 01:15:22 | URL | 中上 #-[ 編集]
>わいるどさん
色んなところでありがとうございました☆写真楽しみにしていますよ~☆
今回は前より本気のバトルでしたからね~楽しんでもらえて良かったです。

日本一は…凄い厳しいグループに入っちゃいました(^^:)鈴鹿の上位ランカーがズラリと揃っています(汗)
でも、その人達の胸を借りるつもりで頑張ろうと思います!
また気軽に声掛けて下さいね☆ピットへは自由に入ってもらって大丈夫ですから、遠慮は要りませんよ~(^皿^)
2007/12/13 (木) 01:21:24 | URL | 中上 #-[ 編集]
お疲れさまでしたw
リポート読んでるだけでも迫力満点ですネ♪
圧倒されちゃいました^^;
生で観てたら大騒ぎしてたと思います(汗


今のところ、次戦も観に行けるか微妙なんですが・・・なんとか調整しています♪
2007/12/13 (木) 08:07:13 | URL | こじぃ #-[ 編集]
>cozyさん
ありがとうございました☆
cozyさんの所まで名前が届くように頑張ったんですが、いまひとつでしたね(^^:)今回も予選がまずかったのが一番大きかったですね~日本一決定戦では何とかしたいです。

日本一、是非見に来て貰いたいですね~上手くいけば、3回はレースが見れると思うのでお得ですし(爆)cozyさんが見に来てくださると俺も、さらにモチベーションUPですからね(^皿^)
2007/12/13 (木) 09:33:26 | URL | 中上 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ヨーロッパのツーリングカーレース参戦を目指す Racing Driver 中上牧人のブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
FC2 Blog Ranking
  1. 無料アクセス解析
