ヨーロッパのツーリングカーレース参戦を目指す Racing Driver 中上牧人のブログ
ヨーロッパのツーリングカーレースへの参戦を目指す レーシングドライバー 中上牧人のブログです。日本人初のヨーロッパツーリングカーチャンピオンを目指しています。
鈴鹿クラブマンFJ1600 第6戦
行って来ました~鈴鹿
とりあえず、記事にするには多すぎるぐらい色々出来事があったので、まず結果を(笑)
予選 21台中18位
決勝 完走17台中9位
でしたまぁ最低限、大失敗の予選のリカバーを決勝では出来たかな~と言う感じです

そもそもの問題が金曜の最終セッションで派手にクラッシュして、マシン&人間が結構痛んでしまったことでしたそれまではそこそこ良い感じで、周りとバトルしつつ比較的トップグループに近い所で走れてたんですが、行き過ぎてしまい、スプーン2個目アウト側の縁石でジャンプしてイン巻きしイン側の壁に激突したらしいです・・・と言うのも、脳震盪で記憶が飛んでしまい、全然覚えてないんです
そのあと、どうやって車を降りたか、どうやってピットまで帰ったかも全く記憶がありません。マシン的には、車右半分がない状態でカウルはかろうじで原型を留めてましたが、右後ろはアッパー・ロアーアーム、ドライブシャフトもろともタイヤがちぎれ飛んでいる状態でした
幸い、ミッション・デフ・フレーム等主要箇所へのダメージがほとんど無かったので、師匠の徹夜の作業で土曜日の朝には完全元通りに復元されていました
土曜日はマシン・人間ともに様子見な感じでしたがイマイチ調子は良くなくトップから1、5秒ほど遅れをとってしまいました。でも、そんな乗れてない俺を見かねて、師匠が色々とセッティングを変えて下さったので、最後の方でやっと乗りやすいマシンバランスを見つけることが出来ました

予選
半乾きの路面で、出走半分ぐらいがレインタイヤで残り半分がスリックというような感じでスタートしました俺はスリックで行くことになりました。最初のうちは半乾きの路面なんで当然全くグリップしませんその間にレインタイヤを履いた人たちは快調にペースを上げて行っていました。でも残り8分ぐらいになってくると、レコードラインはほとんど乾いている状態になり明らかにスリックが速い状況に変化していきました最初から「ラスト2周に賭けろ」と言われていたので、なんとかクリアラップを作ろうと、もがいているうちに前からレインタイヤで耐えられなくなったマシン達がズルズルとペースダウンして来て、なかなかクリアが取れませんでした。それと同時に後ろからトップ集団が迫ってきたので、前に行かして引っ張って貰おうと考え前に出しましたしかし、その集団と遅れてくるレイン集団とがごちゃごちゃになって余計まともに走れる状態ではなくなってしまい結局1周もまともにアタックすることが出来ませんでした
結果はトップから3秒9落ちの1'32.365で18番手となりましたあとからロガーのデータをチェックしたら、クリアを取るためにスローダウンしたラップで予選10番手のチームメイトとスプーン手前まで同タイムで走っている周があって、まともに走っていればそのぐらいの順位のタイムは出せたんじゃないかと凄く悔しかったですでもまぁ、走るスペースを見つけられなかった俺のミスが招いた結果だったので仕方ないですが。

決勝・・・のエピソードを書こうかと思いましたが、時間が遅いのでそろそろ寝ます(爆)続きはまた後日

テーマ:FJ1600 - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした
鈴鹿のリザルト拝見しました。初参戦・シングル完走おめでとうございます。
っていうか、ベストタイムの良いこと、Wetだったとはいえ予選の結果からはビックリ!!でしたが、そういうことでしたか。何事も経験ですね、次の機会には上手く対処できると良いですね。
今後の展開が楽しみになりました。体調の方は如何ですか、ゆっくり休んで、これからも頑張って下さい。
決勝レポート楽しみにしています。
2007/11/12 (月) 03:00:40 | URL | koura #oJbkoxHs[ 編集]
>kouraさん
色々ありがとうございました☆
ほんと予選の失敗が大きかったですね。時間内に場所を見つけてタイムを出しに行くってのが結構大変だって事を思い知らされました。でも、凄く良い経験になったと思います。
決勝中のベストラップタイムが6番目だったのは意外でしたね~「まぁレースがから完走第一で・・・」と思って、最後のワンクッション残して走ってたつもりだったんですけどね。
とは言え、ベストタイムを見れば速くても、しょうもないミスを2,3つしてますから、それがなければあと1つは順位上げられたかも知れません。
まだまだやらないといけないことだらけですが、絶対速くなってみせます!またアドバイス等いただければありがたいです☆
2007/11/12 (月) 03:15:51 | URL | 中上 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/12 (月) 03:26:17 | | #[ 編集]
デビュー戦お疲れ様でした(^^)
予選順位はちょっと残念な結果でしたが、その分決勝での追い上げが凄かったですね~
シングルで完走なんですから☆
体調やマシンの状態を考えると、まずまずの結果だったのではないでしょうか!?
次の最終戦は万全の体調で臨めるよう、期待しております♪
2007/11/12 (月) 20:02:04 | URL | syana #-[ 編集]
>syanaさん
ありがとうございました☆
予選から9つ順位を上げたと言えば響きは良いですが、そもそものスタート順位が悪すぎるだけです(^^:)
予選でいかに良いパフォーマンスを発揮するかが大事なレベルになって来ていると言う事でもありますがね。
決勝の朝には、体調、マシンの状態ともに何の問題もありませんでしたから、その言い訳は通用しませんね(汗)俺の認識不足・経験不足が一番の問題です。
今回得た経験はかなり大きいので、最終戦では予選から勝負出来るようにちゃんと考えて走って行きたいと思います!
2007/11/12 (月) 21:23:59 | URL | 中上 #-[ 編集]
デビュー戦初入賞おめでとうv-221
パドックでご挨拶と思いましたが忙しそうだったので断念。
最終戦、期待してますよv-218
監督、怖そうですね。
2007/11/12 (月) 23:04:23 | URL | わいるど #JQ3BUbxU[ 編集]
>わいるどさん
ありがとうございました☆
来ていただいてたんですか?気にせず声かけてもらえれば良かったのに(^^:)

最終戦ではもっと良いパフォーマンス見せて、「格好良い」所を撮って貰いますね(爆)

監督…ルックスは怖そうです(^^:)でも、ホント良い人なんですよ~面白い人ですし。
2007/11/12 (月) 23:14:04 | URL | 中上 #-[ 編集]
おつ!
メールもしたけど、お疲れ!
実際レース見たら、練習の時にはなかった気迫みたいなんがあるなぁ!
で、僕は撮影活動に必死やったから、レースじっくり見る暇もなかったんやけど、カメラ回しながら、ちょっとづつ前のほうに出てきてたんは分かったで~☆
おっ!1週前より前に出てる!ってな感じでww
また次のレースもがんばってね~♪
2007/11/12 (月) 23:32:22 | URL | だいすけ #k9MHGdfk[ 編集]
>だいちゃん
ほんとありがとうね~☆
カメラ回しつつの観戦だったから、のんびり見てる暇もなかっただろうけど、一応楽しんでもらえたかな?
今回はかなりボロの多いレースだったから、次回はその辺押さえるべきところを押えてもっと上位で勝負してみせるよ!!
2007/11/13 (火) 00:00:53 | URL | 中上 #-[ 編集]
もしかして「だいすけさん」って、ヘアピンで日立のムービー回されてた方ですか!?
2007/11/13 (火) 01:10:13 | URL | こじぃ #-[ 編集]
おつかれでした。
おつかれでした。

予選が残念だったようで…。次回は前半から「鳴らしてくれる」と期待します!(笑)

頭もそうだけど、首もお大事に。レントゲンとか取った方がいいですよ。by クラッシャー(ぉぃ)
2007/11/13 (火) 01:23:20 | URL | どら #MDo56pwE[ 編集]
>cozyさん
まさかのビンゴかも知れませんw
確か赤いwoooだったと思いますが…

高校のときの同級生で親友なんですよ。わざわざ片道3時間かけてビデオ撮影しに来てくれてました☆
2007/11/13 (火) 10:24:32 | URL | 中上 #-[ 編集]
>どらさん
ありがとうございました☆

まったく、予選がね・・・どうしようかと思いましたよ。まるでこの世が終わったかと思いました(オイオイ)

最終戦では予選で一発見せないと行けないですね~いつか、どらさんと一緒にレース出来る日を楽しみにしています☆
2007/11/13 (火) 10:33:06 | URL | 中上 #-[ 編集]
えっと、確かに赤のwoooやー
あとMINOLTAのカメラと…
そしてヘアピンで…
2007/11/14 (水) 19:12:58 | URL | だいすけ #k9MHGdfk[ 編集]
やはりあの方がそぉでしたか☆
話しかければよかった^^;


ちなみになぜその方をだいすけさんだと思ったかというと・・・パレードラップっていうのかな!?
コースインした直後、ヘアピンに差しかかったときの師匠の仕草に気づいたからですw

2007/11/15 (木) 00:33:06 | URL | こじぃ #-[ 編集]
>cozyさん
なるほど(^^:)そうでしたか。気軽に話しかけるのは良いと思いますが、彼は恐らくcozyさんの事知らないと思うんで「誰?」って思われちゃうかもしれませんよ(爆)
あの時の合図は、彼とcozyさんに向けたものですからね~ある意味ちゃんと伝わってますね(笑)
2007/11/15 (木) 00:45:50 | URL | 中上 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ヨーロッパのツーリングカーレース参戦を目指す Racing Driver 中上牧人のブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
FC2 Blog Ranking
  1. 無料アクセス解析
