ヨーロッパのツーリングカーレース参戦を目指す Racing Driver 中上牧人のブログ
ヨーロッパのツーリングカーレースへの参戦を目指す レーシングドライバー 中上牧人のブログです。日本人初のヨーロッパツーリングカーチャンピオンを目指しています。
スポンサーサイト
行ってきました、フルコース…
走ってきました、フルコース…
前日までの天気予報では微妙な降るか降らないか程度の雨…のはずだったんですが、いざ着いてみるとバリバリの雨しかも、午後に向けて段々雨脚が強くなっていきました
1本目は久々のレインで走り方をすっかり忘れてた&今回から車が変わっているのでその辺微妙な違いを感じつつフツーに走って終了
今回もレースで速い人は全くおらず、比較対象がいませんが、師匠の推測曰く「速い人の4秒落ちぐらいかな…」と言うタイムって言うか遅すぎます全然セッティングが出ておらずタイヤも中古だったので「セッティング1秒、タイヤ1秒、ドライバー2秒だな」との分析を頂きました
2本目は1本目で出てきた不具合を修正してやっとドライビングに集中出来るようになりました
とにかく、セッティングのせいか車が曲がらない進入で車の向きを変えることを意識しても、コーナー出口に向かってアクセルを開けて行こうとすると、ドンドンフロントが逃げてひたすらアンダーです結局タイムは1本目と大差はありませんでした
その辺をふまえて3本目にはセッティングをもう少し曲がりやすいように変えてもらいましたこの3本目の開始直前から一層雨が強くなり相当なヘビーレインになって行きました…そしてこれが事件を引き起こすのです
コースインすると前走車の水煙で視界は0FJ以下のクラスのマシンの先頭でコースインした俺の前はF4やフォーミュラルノーなどの「羽」の付いた車達が4~5台走っていましたセッティングも変わって少し走りやすくなった車で、雨がきつくなるとペースが上がらない前行く羽付き勢を追い回し2周ぐらいで全て抜き去ってある意味トップに浮上視界は開け、水しぶきもなくなり「さっペース上げて行こうか!」と気合を入れた矢先…朝からの雨はデグナー進入の手前に流れている「川」を池状態にまで酷くしていました。ダンロップを全開で曲がりデグナーで進入しようとブレーキをかけた瞬間、ハイドロ状態に陥ってエンスト、若干右荷重だったマシンは凄い勢いでスピンしつつアウト側の壁へ一直線
     ドカーンッ
減速も出来ないまま後ろから壁にあたって、そのままデグナーアウトのダートまでスッ飛んで行きましたとりあえず後続の車に危ない事をアピールしつつ、そそくさとコース外に撤退マーシャルの人が「怪我は無いですか」と聞いてきたので「あ~全然大丈夫ッすよ」と爽やかに答えました…が、冷静に考えると、マーシャルから見てヤバイクラッシュ大クラッシュマシン大破の最悪の公式が出来上がってしまいましたorzその後も同じ場所で3台ぐらいのマシンが餌食になっていったのでハイドロの危険性を思い知りました
走行が終わりマシン回収車がやって来たので、ダッシュでマシンを確認しに行きました…と、そこには無残な車の姿が
グニャリとひん曲がったマフラー…そしてグニャリとひん曲がったマフラー…さらにグニャリとひん曲がったマフラー…・・・ってあれ??
   マフラーが曲がっただけ????
相当な勢いで結構な衝撃の事故でしたが、当り方が良かったのかマフラーが曲がっただけだったんですダートからマシンを引きずり出してもらってピットまで自走で帰ってきてしまいました(爆)しかし、犠牲になったマフラーは根元から逝っちゃってましたが(^^:)
4本目までのインターバルで、師匠の突貫工事の結果、なんと4本目を走れるように修理していただきました4本目は台数少なかったので、色々試してみようと走り方を変えてみたりしました今度は違う理由でデグナーで飛び出して赤旗、回収されるまでコース脇で見学引きずり出してもらってピットまで帰りもう一度コースイン結局最後まで走れました

タイム的にはまだまだでしたが、久々の雨の練習が出来てよかったです。目標にしていたコントロールの仕方も外からの映像で見る限り、少しは実現できているようですしレースに向けて良い練習になりましたとりあえず今回マシンを大きく壊さずに済んだ事、それとエンジンとミッションの調子が最高だと言うことに気づけたのは良かったです
次の走行はもうレース前の練習になります。今回の反省をふまえて、良い結果が出せるよう頑張っていきたいと思います
スポンサーサイト

テーマ:FJ1600 - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
なんと(汗
ハプニングの連続でしたネ^^;
大阪でも昼前から結構強く降ってきてたので心配してましたが、結果的にはきちんと!?走行できたみたいで、ひと安心です♪
あれだけ降った中、アクシデントもあった中、最後まで走れたコトと掴むものがあったコトは立派だと思います☆
その日まであと2週間ほどになりましたが、着実に準備を整えてください♪

2007/10/28 (日) 02:17:03 | URL | Cozy #-[ 編集]
>cozyさん
ありがとうございます☆
とりあえず色んな所でスピンしたり飛び出したりハプニングはありましたが、何とか生きて帰ってこれたのは良かったと思います(^^:)
目指している走り方はまだまだ体現できてないんですが、唯一得意なスプーンでは少しだけ出来ていました。これがドライとなるとまた話が変わってくるんですけど、どうしたらその攻め方に至るのか…と言う部分が少し分かった気がします。
2007/10/28 (日) 02:31:39 | URL | 中上 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ヨーロッパのツーリングカーレース参戦を目指す Racing Driver 中上牧人のブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
FC2 Blog Ranking
  1. 無料アクセス解析
