ヨーロッパのツーリングカーレース参戦を目指す Racing Driver 中上牧人のブログ
ヨーロッパのツーリングカーレースへの参戦を目指す レーシングドライバー 中上牧人のブログです。日本人初のヨーロッパツーリングカーチャンピオンを目指しています。
第四回コラム
今回のコラムは、久しぶりにグランツーリスモの存在意義を語ってみようと思います。しかも、かなり現実に生きてくる使い方についてです・・・



現在、F1ドライバーを目指すには、幼い頃からレーシングカートに乗って英才教育を受けさせるのが一番の近道であると言われています。確かに、最近のF1ドライバーでカートを経験せずにステップアップしてきたドライバーいません。小さい頃からレースに親しみ、その世界のなかで生きていく術を身に着けて行くわけですが、車のコントロール的に言えば、カートと4輪とは必ずしもそのままリンクする訳ではありません。カートで速かったからと言ってそのまま4輪にステップアップして、いきなり速いわけではありません。

そもそも、カートでは、タイヤが超ハイグリップタイヤなので、タイヤがグリップすると「グリップしすぎる」状態になることがあります。コーナーに対してシッカリ姿勢を作り進入し、中でアクセルを踏み始める…とタイヤがグリップしすぎて中で失速してしまう現象が発生します。なので、それを防ぐため思いっきりオーバ-スピードでコーナーへ飛び込み、コーナーの中を抜けるときにアクセルを開けずに惰性のまま一気にコーナーを抜けてしまうやり方をした方がタイムが出ることもあります。
あと、グリップが大きい分、コーナー進入でいきなり急ハンドルを切っても車がそっちへ動いてくれるのです。
これを4輪でやると、まずオーバースピードでコーナーに進入した段階で車は不安定になり、さらに中でアクセル踏めないのでトラクションが掛からずなお更ルーズになります。急ハンドルも、カートとは違って、タイヤのグリップはあっても車重が重たいので、そんな急には向きは変わりません。カートの乗り方のままで4輪に乗ってしまうと、全然まともに走れない可能性もありますね。
それでも、カートから4輪にステップアップして即結果を出してくるドライバーもいます。そう言う人は、知ってか知らずか、ちゃんとカートに乗っているときから4輪に通用する乗り方をしています。

では、そのごく一部の4輪に通用する乗り方をしている人以外のドライバーはカートレースで何を学べば良いんでしょうか?それはやはり「レースを学ぶ」事が大きいと思います。レースに対するモチベーションの保ち方や、バトルテクニック、集中力強化など実際にレースに出て経験してみないと分らない事はいっぱいあります。これを経験した上で、4輪にステップアップし、4輪のテクニックを身に付けることで速さに結びついてくるわけです。

では、この辺で本題の登場と行きましょうか~。
レース経験をしておくのが大事な事はわかりました。しかし実際にレースに出るとなるといくら安上がりのカートとは言え、年間何十~何百万と言ったお金が必要となっきます。親やスポンサーが付いていて資金的に余裕があるのなら全然問題ありませんが、自己資金でやるとなるとまだまだ子供ですから、まず無理ですよね~でもレース経験がないと4輪にステップアップするのに足かせになってしまう…何とか、お金をかけずにレースの経験がつめる方法はないのでしょうか…?
と、ここでそろそろあるゲームの存在が皆さんの脳裏に浮かんでは来ませんか?!(^皿^)今までのレースゲームでは相手がコンピューターでしたから向こうから仕掛けてくるっと言う事はありませんでしたが、ネット回線を介したオンライン対戦ならその問題は簡単に解決できてしまいます。そうです!!我らがグランツーリスモのオンライン対戦モードです。

レース経験を積むと言う意味では、ちゃんと課題意識を持って、遊び感覚ではなくやれば十分良い練習になると思うんです。確かに車の挙動が不自然だったり、コースが実際と異なったりはしますが、これはカートから4輪にステップアップして遭遇するギャップとほとんど一緒のように思えませんか?

最低限セッティングをして、アンダーオーバーが出るようにしてGTFPを使ってほぼワンメイクレースみたいにしてレースすれば、カートで経験するレースはゲームでも代用できるんじゃないでしょうか?
これを週末に土曜予選、日曜決勝みたいにしてそれに対してモチベーションを上げていく練習をする。いくら練習しても電気代ぐらいですからお金も掛かりませんし経済的です。
それに、押し付けがましいと言えばそうですが、実際のカートのレースだろうが、グランツーリスモのバーチャルの世界だろうが、やるべき時に集中して全力を尽くせないと上に上がっていくことは出来ないと思います。

PS:
と、言う事で、俺の練習相手をしてくれる人募集です(^^:)Kaiを使ったGT4で。俺も、実際のレース経験が一番欠けている部分なので…

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
kaiですかw

そいえばGT4Oのサービス終了のとき、約束してましたネ(汗
2006/12/14 (木) 12:07:00 | URL | こじぃ #-[ 編集]
なるほど。バトルテクニックを身につけるためのオンラインバトルですね。

kaiか~(^^;
遊び方調べたことあるんですけど、なんか設定が面倒なところがあって迷惑かけそうだから断念してました。
kaiでGTを遊ぶ計画、復活させるべきかなw
2006/12/14 (木) 15:29:44 | URL | syana #-[ 編集]
>cozyさん
そういえばいつの間にか立ち消えになってましたね(汗)多分、環境的にはうちはすぐにでも可能なんじゃないかと思うですがv-219
cozyさんとのバトルは今でもいい経験として、俺のスキルアップの一翼を担ってますよv-33
2006/12/14 (木) 17:57:45 | URL | 中上 #-[ 編集]
>syanaさん
設定とかはまぁ三人集まればモンジャのの知恵(爆)で何とかなるでしょう(^皿^:)とりあえずGT5の登場はまだまだ先の話になりそうですし、オンラインで戦えるのはKaiだけっぽそうですし…v-15
syanaさんの力で俺を世界チャンピオンに押し上げてください(爆)v-76
2006/12/14 (木) 18:13:57 | URL | 中上 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ヨーロッパのツーリングカーレース参戦を目指す Racing Driver 中上牧人のブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
FC2 Blog Ranking
  1. 無料アクセス解析
