ヨーロッパのツーリングカーレース参戦を目指す Racing Driver 中上牧人のブログ
ヨーロッパのツーリングカーレースへの参戦を目指す レーシングドライバー 中上牧人のブログです。日本人初のヨーロッパツーリングカーチャンピオンを目指しています。
モータースポーツ版世界陸上やろーぜぇ~
連日熱戦が続く世界陸上
なかなか期待されていた日本人選手が実力を発揮できていないですが、それでも見ていて感動しますね特に短距離はモータースポーツと同じ「1/100秒を争う」競技なんでテンション上がりますね

でも、毎回思うのは「モータースポーツだってちゃんとしたスポーツです」って事ですね世の中的には”モーター”って段階で、"人力"じゃないからスポーツじゃないって意見をよく聞きますオリンピックにもモータースポーツは無いですからね。
でも、夏の暑い盛りに炎天下でわざわざぶ厚いスーツ着て、熱いエンジン背負って強烈なGに耐えながら何十分と運動し続ける競技って他にありますか”モーター”ってだけで何か運動してないように思われがちですが、それは違うと思います

難しいのは分かりますが、やっぱりモータースポーツ版世界陸上、モータースポーツ世界1決定戦をやって貰いたいですねサーキットレース・サーキットトライアル・ラリー・ラリークロス・ジムカーナ・ドリフトなどで、国別対抗で最強国を決める物です。
それぞれ個人戦と団体戦に分かれていて、使うマシンは各カテゴリ全て共通。レースは順位を、トライアルはタイムを、ドリフトは美的技術を競います
団体戦はレース・ラリークロスなら3~4人で走るセミ耐久、トライアルは参加者のタイム総合、ドリフトは参加者の得点の合計で競います
コストが絶対的に掛かるのでマシンは、個人レース用→フォーミュラフォード、団体レース用→ポルシェ911CUPカー、ラリー・ラリークロス用→PWRC仕様インプレッサ、ジムカーナ用→シビックタイプR 競技車、ドリフト→D1仕様シルビアなどで統一します。セッティングも固定。
各国を統率するのは、各国の自動車協会(日本で言えばJAF)で資金もそこが基本的に出資します。

こんなんやれば面白いと思うんですけどね~まぁモータースポーツはお金が掛かりますから、無理なんでしょうが…
そこまでじゃなくても、せめて知名度がもう少し上がって、もっとテレビとかでモータースポーツが取り上げられるようになれば盛り上がるんですけどね

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
ドラッグレースを忘れてますよ☆
バブル絶頂期はそれでも盛り上がったそうですけどねー
現在は世界的な不況らしいから難しそうですね。
国別で言えばA1GPはあるし、年に一度ラリードライバーやF1ドライバーなどで競うレースもありますねー
でも世界大会というのはないから、あっても面白そうですね。

そういえばスポーツというと体を動かすことをイメージしがちですが、
チェスだってスポーツですねっ
頭脳スポーツとして認められていますが、モータースポーツ以上にスポーツとは思いづらい(苦笑)
2007/09/02 (日) 01:18:40 | URL | 青葉緑 #lHI8H0U6[ 編集]
>青葉緑さん
A1グランプリはそもそも盛り上がってないですからね(^^:)シリーズでやるより、レースオブチャンピオンズみたいに年1回ッて方が盛り上がりそうですし。

ふと、思ったんですけど、これをグランツーリスモとかGTR2のオンライン対戦とかでやったら面白いんじゃないですかね?国別対抗が難しいなら、国内在住県別対抗とかも面白いかも。
2007/09/02 (日) 09:51:54 | URL | 中上 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
著者:高桐唯詩ページ数:312ページ(巻頭カラー写真)サイズ:A5判・車、バイク、ジェットスキーの情報・ウィリー教習ビデオ!・ビンテージバイク・レッドバロンの中古バイク : レッドバロンと中古単車とアフターサービス・【暮らし・サービス】(車・バイク・自転車)一覧
2007/09/06(木) 10:45:07 | 車・バイクがいいと思う
copyright © 2005 ヨーロッパのツーリングカーレース参戦を目指す Racing Driver 中上牧人のブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
FC2 Blog Ranking
  1. 無料アクセス解析
