ヨーロッパのツーリングカーレース参戦を目指す Racing Driver 中上牧人のブログ
ヨーロッパのツーリングカーレースへの参戦を目指す レーシングドライバー 中上牧人のブログです。日本人初のヨーロッパツーリングカーチャンピオンを目指しています。
スポンサーサイト
第一回コラム
定期的に(各週ぐらい?)コラム的なものを載せていこうと思います。「俺の熱い思いを聞いてくれぇ~」とあつかましいお願いをしますが…素直な気持ちを暴露していきますのでヨロシク~☆

第一回は…「なんでモータースポーツが好きなのよ?」です。

よく「何でレースしてるの?」って聞かれる事があります。そりゃレースに興味のない人からすれば、なんでそんな大金はたいて明日も見えない世界に没頭するんだよ?と思うのは当たり前ですよね。レースしてる理由と聞かれると…「そりゃ~レースが好きだからさ」と思わず答えてしまいそうになるんです。でも、これは個人的には反則の答えなんです。もっと自分のアイデンティティーを出さないと、この世界生き残ってはいけません。聞いて来てくれる人に「へぇ~そうなんや。んでんで?」ってもっと聞きたくなるような回答をしないとダメだと思うんです。俺は「走ってて車と気持ちが一体化して一心同体になる瞬間が好きで、それを追い求めてレースしてる」って言っています。難しいこと言ってて「はぁ?」って思われるかも知れませんけど、「こいつなんか面白い」って思ってもらえそうですよね?インパクトはかなりあると思うんです。しっかり自己主張はしていく必要があるとおもいます。
それは置いといて…
レースが好きな訳をもう少し…
日々の生活の中で、物理的限界に遭遇する事ってあまりないと思うんです。普通に可能な範囲で走り、可能な範囲で仕事をして、可能な範囲で運動する。日々の生活の中では限界はそんなにはっきり見えないと思います。サーキットを走っていて、物理的限界に遭遇することは、そりゃ~もうしょっちゅうです(^^:)190キロでコーナー曲がりながら、テールがスライドしたからカウンター当てて…そんなかなり危険な状態を何気なくクリアしていくのがレーシングドライブですからね。そう言う物理的限界に達する前に、まず人間的限界が出てきます。実際190キロで曲がれるコーナーでも、進入手前では心が「死ぬ~止めてくれ~」って問いかけてくる訳です。それを「まぁまぁ落ち着いて。俺に任しとけっ」って言い聞かせて走り抜けていきます。一度クリアできると次からは心が「まあ188キロぐらいまでなら文句言わないよ」と言ってきます。それを繰り返して物理的限界に達する所まで詰めていく…最初は大きな壁だったコーナーが跨げる柵程度に思える。そのときの快感と言ったら、走っていながら「イヤッホ~」と叫びながら抜けてしまうくらいです。その柵を越えるとまた次の壁が出てきて…それの繰り返しなんですが、快感を味わうために壁に向かっていける様になってくるんです。
書いているとあと2時間ぐらい掛かりそうなので今日はこの辺で(^^:)続きはまた今度に☆
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
なる~
なるほどです~☆
精神的な限界点は、リアルな世界ならではってカンジですね^^
これはゲームのような、命が懸かってない中ではなかなか味わえませんw
師匠(って、ここでもそんな呼び方ありかな!?)が羨ましい限りです♪
前にじぶんのブログでコメントしたように、「ステキな貧乏」生活を応援してますw
2006/11/23 (木) 10:17:03 | URL | こじぃケータイ #-[ 編集]
素敵な貧乏ですか~笑ってられるうちは良いんですけどね(^^;)でも今は自分に投資する時期だって思ってます。トライなくして結果は出ないですからね。今、頑張らないと後で後悔しそうな気がして…
2006/11/23 (木) 14:12:26 | URL | 105 #-[ 編集]
名前は師匠で良いですよwコージーさんが良ければ。楽しい貧乏ですか~笑ってられるうちは良いんですけどね(^^;)今は自分に投資する時期だって思ってます。今、頑張らないと後で後悔しそうな気がして…
2006/11/23 (木) 16:04:31 | URL | 105 #-[ 編集]
ホントなるほどですね(^∧^)♪
コラムらしい書き方ですね~
暇があったらレーサーのトレーニング方法など書いてくださいっw
今更ですが、祝・ブログ移転です☆
2006/11/23 (木) 17:52:03 | URL | Red-Star #-[ 編集]
>れっどさん
ありがとうございます☆ちゃんとコラムになってますか~v-62良かった(^^:)書きながら、理解されなさそう~って思ってましたから・・・
トレーニング方法ね~載せる予定にしておきます☆
2006/11/23 (木) 20:39:48 | URL | 1o5 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ヨーロッパのツーリングカーレース参戦を目指す Racing Driver 中上牧人のブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
FC2 Blog Ranking
  1. 無料アクセス解析
