ヨーロッパのツーリングカーレース参戦を目指す Racing Driver 中上牧人のブログ
ヨーロッパのツーリングカーレースへの参戦を目指す レーシングドライバー 中上牧人のブログです。日本人初のヨーロッパツーリングカーチャンピオンを目指しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
娯楽的車的映画(爆)
ここ最近車を題材にした映画がだいぶ増えてきましたね~何気に映画大好き君の俺は色々と見てきました面白かった映画、これはないやろ~と言う映画、これから見てみたい映画…今まで見てきた映画とこれから公開される映画を数回に分けて、いくつか紹介してみます

今回はまず・・・

では、まず今までに見た映画から・・・

60セカンズ60secands.jpg

厳密に言えば自動車泥棒の話ですから、若干このカテゴリーとは違うのかもしれませんが、個人的に凄く好きな映画です

簡単な映画の説明は、
-メンフィスレインズ──60秒でいかなる車でも盗み出すといわれる伝説のエキスパート。痕跡一つ残さないスマートな手口はまさに”芸術”。その獲物は超高級車にかぎられ、最新の防犯装置も彼を阻むことは出来ない。だが、今度の仕事ばかりはメンフィスほどの男にとっても無謀な賭けだった。巨大な組織から弟の生命を救うため、常識では不可能な仕事を引き受けたのである。獲物は飛び切りの高級車50台、タイムリミットはわずか24時間!史上空前のプロジェクトの為に技を極めたプロフェッショナル達がメンフィスのもとに続々と集結する。だが、不穏な動きを察知した警察は、大捜査綱を設備して宿敵メンフィスを待ち受けていた…。ッてな感じです

主演のニコラス・ケイジが良い味を出しているのも良いんですが、車好きとしては感動モノの名車たちがいっぱい出てくるんですよ特に、ニコラス・ケイジが演じるメンフィスが最後に盗むと決めているシェルビーGT500と言う車は、最高に格好良い簡単に言えばマスタングのレース仕様ベース車なんですが、風格と言うか、止まっているだけで存在感抜群なんですよ映画後半は、メンフィスがそのGT500で警察の追跡を振り切るべく壮絶なカーチェイスを繰り広げるんですが、そのシーンも圧巻最終的に渋滞を積車の荷台をジャンプ台にして飛び越えるんですが、このシーンだけは「ちょっと無理だろ・・・」とは思いましたが、全体の勢いと言うか、流れが凄くいいです。


ドリブンdriven.jpg

当時はCARTワールドシリーズと言われていたアメリカのオープンホイールシリーズ(現在はCCWS チャンプカー ワールド シリーズ)を題材にしたカーレースアクション&ヒューマンドラマです

簡単な映画の説明は・・・
かつてCARTレース界の花形レーサーだったジョー・タントは、現役時代のライバルで現在チームのオーナーをしているカール・ヘンリーから、新人ドラーバー、ジミーの指導を頼まれる。引退を余儀なくされた大事故以来、半隠遁生活をしていたジョーだったが、ついに依頼を引き受ける決意を固める・・・ッてな感じです

ジョー・タント役がシルベスター・スタローン。彼の上半身のデカさはレーサーっぽくて良かったですよ(爆)内容は・・・実際にCARTをしっかり見ていた俺にとってはそれはないだろ・・・的場面のオンパレードでした(^^:)オーバルで雨の中レースはするし、クラッシュ多すぎるし、違うコースの映像繋げてさも同じコースみたいに仕上げてあるし、接触からの多重クラッシュで後続の車が川に飛び込むシーンがあるし、しかもその風景間違いなく ジル・ビルヌーブサーキットのストレートやしあそこでは行われてないし・・・とリアリティーのなさを残念に思った部分もありました(^^:)
でも、チョイ役でヘリオ・カストロ・ネベス、ダリオ・フランキッティー、エイドリアン・フェルナンデス等、ホントのCARTドライバーがゲスト出演してたり、さらに一瞬だけジャン・アレジなんかも出てますメインで扱われるチームもチップガナッシとパックウェストのマジチームで、ガナッシはチーム監督役で一瞬出てます(^^:)
レースの映像は基本的に実際の映像を使っていたので迫力は満点。ちょっとクラッシュが多すぎ&激しすぎですが、まぁそこはアメリカの映画だと思って目をつむりましょう(^^:)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
書くたびにご無沙汰です;;
どちらも好きな映画です♪
ドリヴンは、当時グランツーリスモ2の影響からスーパー耐久にしか興味なかった自分にもこりゃあないだろっってシーンがいくつもありました^^;

他にもタクシーやワイルドスピードなんてものどうでしょう^^?
特にワイルドスピードは2が良かったですね。
2007/08/21 (火) 19:59:58 | URL | れっど #-[ 編集]
>れっどさん
いゃ~まったく・・・お久しぶりです(爆)

TAXIもワイルドスピードも良いッすね☆マニアックな映画もチョコチョコ見てますから、その辺も当然取り上げますよ~ただし、小出しにしていきます(爆)
2007/08/21 (火) 22:01:15 | URL | 中上 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
フォード・マスタングフォード マスタング (Ford Mustang) とは、アメリカ合衆国の自動車メーカー、フォード・モーター社が製造販売する乗用車。かつては「ムスタング」とも表記された。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipe
2007/10/05(金) 18:11:16 | 輸入車、購入前の豆知識!
copyright © 2005 ヨーロッパのツーリングカーレース参戦を目指す Racing Driver 中上牧人のブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
FC2 Blog Ranking
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。