ヨーロッパのツーリングカーレース参戦を目指す Racing Driver 中上牧人のブログ
ヨーロッパのツーリングカーレースへの参戦を目指す レーシングドライバー 中上牧人のブログです。日本人初のヨーロッパツーリングカーチャンピオンを目指しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
STCC(スウェーデンツーリングカー選手権) 第6戦
STCC(スウェーデンツーリングカー選手権)の第6戦、Våler banen circuit でのレースのレポートをUPしますこのサーキットは、比較的平坦で短いコースなので、各コーナーで激しいインの取り合いが予想されます。このサーキットを40周、ピットストップが義務付けられているので、最低1回のピットインが必要です。今回も、天候と絡まりこの特徴的なピットインが勝負を分けました

 stcc-r6-circuit.jpg
 コース図です

予選結果
1 Robert Dahlgren VOLVO S60 57.825
2 Richard Göransson BMW E90 +0.129
3 Fredrik Ekblom BMW E90 +0.381
4 Robin Rudholm BMW E90 +0.439
5 Jan Nilsson BMW E90 +0.047
6 Johan Stureson PUGEOT 407 +0.528
7 Tomas Engström HONDA Accord +0.619
8 Alexander Storckenfeldt VOLVO S60 +0.343 1

レース
stcc-r6-strat.jpg 
ローリングスタートから、雨の40周、決勝レースがスタート。ポールからスタートの Robert Dahlgren VOLVO がリードを奪い、 Fredrik Ekblom BMW Robin Rudholm BMW E90 WestCoast Racing勢が2-3位に上がり、予選2番手 Richard Göransson BMW E90 は4番手に順位を落とす。

その後ろでは、3周目、9番手につけていた Tomas Engström HONDA のインにThed Bjork AUDIが飛び込んで強引にパス。押し出される形となった Tomas Engström HONDA はハーフスピンを喫しさらに順位を下げてしまう。

3周目にもなると、雨あしが段々きつくなり、 Fredrik Ekblom BMW E90 Robin Rudholm BMW E90 WestCoast Racing勢のペースが急に落ち、後方の Richard Göransson BMW E90 が一気に差を詰めて、最終コーナー立ち上がりで2台を一気にパス。2番手浮上。しかし勢い余ったか、4周目の1コーナーでコースオフ。再び順位を6位にまで下げてしまう。

上位勢がバトルを繰り広げる間に、後方からのスタートを強いられた、Kristoffersson MotorsportのAUDI A4 Thed Bjork  Frank Stippler がじりじりと順位を上げてくる。

その頃、上位勢では波乱。 Richard Göransson BMW E90 に抜かれ3番手に後退していた Robin Rudholm BMW E90 が最終コーナーでスピン、コースアウトしてリタイヤ。さらに翌周には4番手につけていた Jan Nilsson BMW E90 が周回遅れに道を阻まれてシケインでコースアウト。上位から2台のBMWが姿を消すと、Kristoffersson MotorsportのAUDIが2台揃って3-4位に顔を出してくる。

そして、 Richard Göransson BMW E90 Thed Bjork AUDI A4  Frank Stippler AUDI A4 による激しい2番手争いが開始される。抜きつ抜かれつのバトルの中、前に出たThed Bjork AUDI A4 Richard Göransson BMW E90 が激しく追突。両者ダメージを負うも走行に支障はなく、間隙をついて Richard Göransson BMW E90 は2位に浮上。
stcc-r6-3.jpg

しかし、この辺りから雨あしが一層きつくなりスピン、コースアウトが続出。5番手につけていた IPS Motorsport PUGEOT 407 Johan Stureson がシケインでコースアウトすれば、最終コーナーで Tomas Engström HONDA Accord もスピン。コース上は大混乱になり、ここでセイフティーカーが導入される。ここまで圧倒的なリードを築いていた Robert Dahlgren VOLVO S60 はそのリードを失い、レースは再び振り出しに。
stcc-r6-2.jpg

セイフティーカーが退くと真っ先に Robin Rudholm BMW E90 がピットイン。2回目のピットインらしく、どうやらWestCoast Racingの2台はインターミディエイトタイヤを履いていた模様。このピットインで上位から完全に脱落。
stcc-r6-4.jpg

そのころトップ争いでは Robert Dahlgren VOLVO S60 Richard Göransson BMW E90 が襲い掛かり、20周目最終コーナーで並びかけパス。抜かれた Robert Dahlgren VOLVO S60 は翌週にピットイン。8,2秒のピット作業でコースへ復帰。その間、 Richard Göransson BMW E90 全開アタック。2周遅らしてピットへ。8,6秒とほんの少し時間はかかったものの、全開アタックが効いて2秒ほどのリードを保ってコース復帰。

この時点で、トップにはピットストップを引っ張った Frank Stippler AUDI A4 が立つ。そこからしばらくレースは硬直状態に。

そして33周目、3番手につけていた Thed Bjork AUDI A4 がシケインの1つ手前のコーナーでコースアウト。最後までピットインを引っ張っていた Frank Stippler AUDI A4 もついにピットイン、10.2秒の時間がかかってしまい、コースに戻った時には Robert Dahlgren VOLVO S60 の後ろ、3番手となってしまう。

残り6周、2番手を争う Robert Dahlgren VOLVO S60 Frank Stippler AUDI A4 の前に、周回遅れとなったKristoffersson Motorsport,AUDIのチームメイト Tommy Kristoffersson が現れる。 Robert Dahlgren VOLVO S60 はこれを難なくかわすが、その直後、ブレーキングをミスした Tommy Kristoffersson に小突かれてオーバーラン。その隙にFrank Stippler AUDI がこれをかわし2位に浮上する。同じKristoffersson Motorsportの周回遅れが、ライバルを押し出した形となったため、今後しばらく物議をかもしそうである。

一方レースは2番手争いが激しくなる中、一人逃げに成功した Richard Göransson BMW E90 が優勝。2位がFrank Stippler AUDI A4 。3-4位が惜しいレースとなった Polestar Racing VOLVO S60 Robert Dahlgren  Alexander Storckenfeldt が入った。
stcc-r6-5.jpg stcc-r6-podium.jpg

1   Richard Goransson BMW E90 1:06.998 40
2   Frank Stippler AUDI A4 1:07.654 +7.829 40
3   Robert Dahlgren VOLVO S60 1:07.498 +1.546 40
4  Alexander Storckenfeldt VOLVO S60 1:08.022 +9.132 40
5   Fredrik Ekblom BMW E90 1:07.067 1lap 39
6   Mattias Andersson Alfa Romeo 156 1:08.301 1lap 38
7   Roger Eriksson BMW E46 1:07.913 +1.369 38
8   Tommy Kristoffersson AUDI A4 1:08.179 +1.770 38
スポンサーサイト

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
STCCも毎戦熱いようですねー!
このコースは知りませんでしたが、スウェーデンのコースはGTR2で3カ所(アンダーストープ、マントープ、区ヌート(Knut)ストープ)が走れるので、3カ所は覚えました。
中でもクヌート?はとても変わったコースで面白かったです☆

またブログでコース紹介したいな~
でも記事を書くのにかなり時間がかかるんですけどね(苦笑)
2007/07/19 (木) 23:36:21 | URL | 青葉緑 #yDf4rULg[ 編集]
>青葉緑さん
STCC熱いですね~
とりあえず、サーキットの名前とドライバーの名前を読むのに苦労するのが難点ですが…(汗)
Knutstorpってクヌートって発音するんですね~(^^:)てっきりナットストープかと思ってました(爆)
でも、スウェーデンのサーキットって何かクセのあるサーキットが多いですよ。走ったら相当勉強になるんだろうな~
2007/07/20 (金) 00:27:47 | URL | 中上 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ヨーロッパのツーリングカーレース参戦を目指す Racing Driver 中上牧人のブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
FC2 Blog Ranking
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。