ヨーロッパのツーリングカーレース参戦を目指す Racing Driver 中上牧人のブログ
ヨーロッパのツーリングカーレースへの参戦を目指す レーシングドライバー 中上牧人のブログです。日本人初のヨーロッパツーリングカーチャンピオンを目指しています。
ステップアップについて…
少し、具体的な将来のステップアップのカテゴリについて書いてみようとおもいます遠い先のこと…な気もしますが、ちゃんと決めて、それに対して自分がどうすれば、道が繋がっていくか…それを考えておく必要があると思うので、ここでも発表しておきます
それに、遠い先…と言っても5年以内には行ってないといけないレースなので全然遠くないですが
まずは、SEAT Cupra Championship について説明しようと思います
SEAT Cupra Championship はスペインの自動車メーカーSAETが運営するワンメイクレースで、BTCCの前座のサポートレースとして行なわれています。今年からマシンが新しくなり、それまでのマシンのクラス Leon Cupra R クラス
saet1.jpg
と今年から投入された New Leon Cupra クラス
seat3.jpg
の2種類があり、混走でおこなわれています。
saet2.jpg

基本的には、新しいレオンを使ったクラスが今年からのメインカテゴリーで旧レオンを使ったクラスはあと2年間は開催されるそうですが、俺が行く頃には新しいレオンのクラスしかないと思うので、まずはこちら中心で話をしていきます(と言っても、俺の行く頃にはこっちも変わっている可能性もありますが…汗)
マシンはSEATのLeonをベースにレース専用に改造が施された車で、かなりチューニングがされています。細かい所まで書くと大変なので、大まかな特筆すべきスペック少々…
エンジン 4気筒 1984cc
最大出力 300 hp @ 6500 rpm
最大トルク 250 lb/ft @ 2100 rpm
前輪駆動
とまぁ、ここまでは理解できる範囲なんですが、驚くべきはこれ
ギアボックス Paddle shift 6 speed Direct Shift Gearbox …
パドルシフトですか何でそんなモンがしかもダイレクトってことはクラッチないんすかステップアップカテゴリーでこれはやり過ぎでは…と思ってしまいます

結果、車両価格が£40,000 + VATと言う価格になってます。ポンドなんで分かりにくいですよね?エンに換算すると…今、1ポンドが251円だから251×40000の…10040000円だな…って1千4万??!!○つの数字で1千マンの一千万円ですよさらに、これにレース諸経費が大まかに£8,750 + VATなので220万ぐらいですか…
FJ2年は余裕で戦える金額ですとは言え、これはあくまでも現在の新車の価格ですし、今後代わってくる可能性もあります
しかし、これよりさらに目をひん剥くような凄い情報が…

チャンピオンになると£100000の賞金がもらえるそうです…ポンドなんで分かりにくいですよね?エンに換算すると…今、1ポンドが251円だから251×100000の…25100000円だな…って2千5百万??!!○つの数字で1千マンの一千万円×2ですよ2位でも1千万、3位でも5百万の賞金が出ます
しかも驚くべき事に(どんだけ驚かないかんのや…汗)、これに1レースの優勝賞金が掛かってきて1レース勝ったら約£2400の賞金が…今1ポンドが…ってしつこい約60万の賞金がでます
そりゃマシンが1千万しても勝てりゃモト取れるわな(汗)

これに、チャンピオンシップ上位3人にはSAETのBTCCワークスカーによるテストに参加する機会が与えられますむしろこれが狙い過去にも、これを経てBTCCやWTCCにステップアップしていったドライバーがたくさんいます。

何と言っても、1千万する車両価格が一番のネックですねそれにレース諸経費も含めれば1千5百万はいるかと思います。それに向こうでの生活費もいるわけで…相当厳しいのが現実ですね
でも、今の段階で諦めてたら何も始まらないし、絶対何とかして見せます師匠からも言われてますが、イギリスへは絶対に”結果”を出しに行かないとダメなんです。「そろそろイギリスで腕試しだ」とか「これでイギリスで経験積んだら速くなれる」とかではダメなんです十分確実な速さを国内で身に着けた上で、最後の卒業証明のハンコだけもらいにイギリスへ行く…じゃないとダメなんです
結局、国内のステップアップでも同じことなんですけどね。今、やらなければならない事を確実にこなす事が必要なんです。今からでも、イギリスへ行くためにやれる事・やっておくべき事はたくさんあります。いざ行く!って時に資金のみ足りない…って状況なってないといけないですから、このブログも含めて、出来ることをしっかりやって行こうと思います





テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ヨーロッパのツーリングカーレース参戦を目指す Racing Driver 中上牧人のブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
FC2 Blog Ranking
  1. 無料アクセス解析
