ヨーロッパのツーリングカーレース参戦を目指す Racing Driver 中上牧人のブログ
ヨーロッパのツーリングカーレースへの参戦を目指す レーシングドライバー 中上牧人のブログです。日本人初のヨーロッパツーリングカーチャンピオンを目指しています。
スポンサーサイト
29日走行
行ってきました、西コース
タイムはイマイチでしたが、いつもとは決定的に違った点が一つ・・・レース上位組み皆さんに、普通について行けたんですいつもなら、すぐに離される相手に、今回はしっかりついて行って、勝負を仕掛けられるぐらいのところで走ることが出来ました気温&湿度がMAX状態で、周りのペースも上がっていなかったのも有利に働いたとは思いますが、テンション上げて、ポジティブに攻めて行った結果、相対的に順位が上がったのは、相当自信になりました
それに、今回はあまり状態の良くないタイヤを履いての走行だったので、そんなにこっちのポテンシャルが高いと言うわけでもなかったので、1ステップはまだでも0.5ステップぐらいは走行レベルが上がった気がします
結局、1~3本目は完全ドライでの走行になって、灼熱の気温との戦いでした1本目走り出しから、すでに周りの車との差が小さいのを感じて、「おっ?これは行けるんじゃないか?!」と良いテンションで走り始めることが出来ました。
結局、1本目は、鈴鹿では有名な大ベテランFJドライバーさんと、今年好調で常に上位にいるドライバーさんとの3台でのバトルになり、結構マジにやり合って貰いました(^^:)今までなら追いかけるばかりでしたが、今回は「必死に逃げる」経験が出来たので、凄く良かったですタイムは一番速い人の0.8~1秒落ちでしたが、ベストが出てる時にスプーンを行き過ぎて失速してるので、上手くまとめれば、0.5秒落ち辺りまでは行けたように思います
2本目も同じようなリズム。師匠がピットサインでカーナンバー〇○が後方8秒にいる、と指示してくれていたので、一緒に走ろうと待っていると、中々来ない(汗)いつもなら、こっちのペースが明らかに遅いので、すぐに追い付かれるんですが、今回は差があまりなく追いついて来ない。1周スローダウンして一緒になって走行開始。そこも、しっかりついて走れて良い練習になりました
3本目は、とにかく全体のペースが遅い(汗)俺も遅いんですが、全体が遅いのでまた一緒に走れました(笑)
4本目は、少しマシなタイヤを投入して最終アタック。まずまずのタイムが出始めて、再びピットサイン。No○○ +6秒。6秒後方から、しばらく差が縮まらない。3周ぐらいして、少しづつ差が縮まり始めたので、相手の方がペースが良いと判断して待つことに。1周待ってミラーに写って来たので、またペースアップ。するとやっぱりあまり差が縮まらない。すると、段々雲行きが怪しくなってきてついに雨が・・・しかもスプーンだけが濡れてる(爆)当然全開で入ったら、いきなりグリップが!!あ~れ~サイナラ~と俺がアウトへ飛んでいく最中に、バトルしていた2台の車もイン側でスピン(汗)スプーン一帯黄旗2本全開振動(爆)そそくさとコースに復帰して微妙に濡れる中をスリックで強行アタック(炎)するといつの間にか、走っているのが俺ともう一人FJの人の2人だけに…西コース貸し切りすか?!wその人も、レースでも速い人で2人でランデブー走行。ちょっとリスクが高いので抜くところまでは行きませんでしたが楽しかったです(笑)

とにかく今回は、自信がついた良い練習になりました☆これまで、「お前ならいける」と師匠からも散々言われてたんですが、やっと自分のなかでも、それがしっかりした物になりました。十分勝負できるだけのテクニックはあるけどメンタル的に追いついていない…その部分を詰めていくことが出来た気がします。師匠からも「そろそろ車も良い物を揃えていかなアカンからな~」と言って貰えましたし、「レース用のエンジン積んで見ても良いんやけどな」なんて話も とにかく、良いタイヤ履いて、良いエンジン積んで、もうちょっと詰めるとこ詰めたら、トップが見えてくる…らしいです(師匠いわく^^:)
ただ、今回に関しては回りのペースが遅い中で、自分がそこそこ良い走りが出来た結果、相対的に順位が上がってトップについて行けたので、これが全体的にペースアップしたときについて行けるのか?が今後の課題になってきます。しかも上手い具合に次回がレース前フリー走行で、またNEWタイヤを投入予定です。ここで、今回のリズムを忘れずについていけたら、それでホントに「トップレベル」に近づけるので、今回の気持ちの持っていき方をしっかり忘れずに自分の物にしていきます。まだまだ走りも詰めていく部分がたくさんあるので、こだわっていきますよ~
いゃ~しかし、一気にモチベーション上がりまくりですわ~


スポンサーサイト

テーマ:FJ1600 - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
お~!!
これはキテるじゃん!

徐々に近づいてきてるんじゃない?
あ・れ・が!

がんばれ!
2007/06/30 (土) 21:39:06 | URL | アオキング #-[ 編集]
>アオキングさん
ありがとうございます☆

あ・れ・ですかね~?!そろそろ(爆)まあ常に念頭において練習してるので、覚悟は出来てますヨ!

まだまだレベルを高めていかないといけないんですけどね~
2007/06/30 (土) 23:04:25 | URL | 中上 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ヨーロッパのツーリングカーレース参戦を目指す Racing Driver 中上牧人のブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
FC2 Blog Ranking
  1. 無料アクセス解析
