ヨーロッパのツーリングカーレース参戦を目指す Racing Driver 中上牧人のブログ
ヨーロッパのツーリングカーレースへの参戦を目指す レーシングドライバー 中上牧人のブログです。日本人初のヨーロッパツーリングカーチャンピオンを目指しています。
スポンサーサイト
モータースポーツの魅力って…?
モータースポーツの魅力って何でしょう?
このところ、フィギュアスケートやシンクロナイズドスイミングなどの大会がテレビで連日放送されていますが、見ていて感動する場面は結構ありますよね?全くその道に詳しくない僕達でも見ていて「凄い」とか「綺麗」とか感じる場面ってありますよね?
モータースポーツでも、そう言う「魅せる」ことの出来る部分が絶対あると思うんですよ。一体、僕達がレースすることでどんな感動を人に与える事が出来るだろうか…常日頃考えていますが、なかなか答えは見つかりません。
いつも僕がこうでありたいと思っていることは、
「俺のレースを見ている人に、「なんだか明日からも頑張れそう」と活力や勇気を与えられるようなレースをする」と言う事です。
ただ単にレースに勝つんじゃなくて、見ている人を感動させる走りをして勝つと言うことが大事だと思っています。もし、それがちゃんと出来るようになれば極端な話、最後尾で完走するだけでも人に感動あたえられるようなドライバーになれるんじゃないか…と思っています。
たとえ、それが無理な話でも、「そうでありたい」と強く思って走るドライバーは何もしてなくても、「魅力的なドライバーだ」、と周りから愛される人になれると思います。
スポンサーサイト

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
モータースポーツに興味のある方がレースを見ていると、どのドライバーがトップと何秒差で走ってるのか、このチームはあの区間が速いとか分かりますが、モータースポーツに詳しくない方や全然知らない人だと、ただ車が走ってて音がウルサイだけにしか感じないかもしれません(^^;

レースを見て誰でも凄いと感じる場面といえば、やはりオーバーテイクシーンでしょうね☆
単純かもしれませんが、誰でも分かる場面だと思います。
F1でもよくオーバーテイクシーンを増やそうって話題になってますよね(^^)

感動を与えるような走り。これはいろいろあると思います。
ちょっと話が大きくなりますが、例えば世界の舞台で日本人がレースで優勝した、または表彰台に上がったなど、これならレースのことを知らない人でも凄いと思わせたり感動を与えられるのではないかと思います。

そのほかには他のドライバーとは違った特徴を持ってるとか、この人なら何かやってくれると期待されるドライバーってとても魅力的であると思いますし、走ってるのを見ているだけでワクワクさせるものだと思うんです。

他のドライバーとは違った魅力を持つ。こういうことが大事なのかもしれませんね♪
なんか長々と書いてしまい文がまとまってるか心配ですがw(^^;
自分はこんな感じなのかなぁ~って思いました。
2007/03/24 (土) 00:11:01 | URL | syana #-[ 編集]
>syanaさん
いや~さすがシャナさん!!良いこと書いておられる☆レースに勝つってことは、ただその1勝だけで凄く価値のあることなのかも知れませんね。野球やサッカーの1勝の感動より、レースの1勝の感動の方が大きい事もあるかも知れないって思いました。野球やサッカーでも、一瞬に賭けてプレーしている訳で、それ以外の瞬間はある意味休んでても大丈夫ですが、レースとなると、スタートした瞬間からゴールするまでは常に全開で、常にピンチとチャンスが訪れるんですから、そう言う部分をもっと発信していく事が、モータースポーツの感動を伝える事になるのかもしれないですね。
そのためには、やっぱり周りから見てて「こいつ凄いな」「メチャメチャ頑張ってるな」と思ってもらえるようなドライビングが出来ないとダメですね。
2007/03/24 (土) 00:41:05 | URL | 中上 #-[ 編集]
いつかのインテグラワンメイクレース。
コースアウトして、自分の手で押してコースに戻ったドライバーを観た時はとても感動しました。
上位を走っているドライバーではなかったのですが・・・

やっぱり、諦めない人たちを観るとやる気がおきますねww

さて、この度ブログを移転することになりました。
度々の移転申し訳ございません。

リンク集のブログ名とリンク先の変更をお願い申しあげます。
ブログ名:ROUTE-21
ブログURL:http://crimsoncolor.blog96.fc2.com/
2007/03/24 (土) 16:58:24 | URL | れっど #eFktVeRs[ 編集]
>レッドさん
なんだかお久しぶりですねw
諦めない気持ちは人の心を動かしますよね~やっぱり、レースしてる姿から諦めない気持ちがにじみ出るぐらい努力しないといけないって事ですね…

ブログ移転は了解しました。変更しておきます。
2007/03/24 (土) 18:31:23 | URL | 中上 #-[ 編集]
お久しぶりです^^
私の感動するレースは最後まで諦めないレースです。
たとえ最後尾でも感動しますよね☆
2007/04/03 (火) 01:36:56 | URL | TTY #ax1/xodI[ 編集]
>TTYさん
ホントお久ぶりですね~
そうですね~最後まで諦めない気持ちが大事ですよねv-218周りから見てて、普通に走っているだけでも一生懸命さが伝わってくるような走りが出来るようにならないといけないですねv-219
2007/04/03 (火) 02:01:50 | URL | 中上 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
・インディーカークラッシュ動画 単独スピンした車に後続車が!!・遍歴・ジムカーナって何?・モータースポーツ・DUCATIのレプリカモデルをご紹介!・転職支援会社をご存知ですか?/エサが音楽!?踊るロボットペンギン・ モータースポーツの魅力って…?・国際モータースポ
2007/07/22(日) 18:26:03 | 車・バイクが最高によかった
旅客機のみならず、ヘリコプター・軍用機までのコックピット写真を収録。珍しい機体のコックピット写真もあって、おもしろいのですが、残念ながら写真は小さめ。いっそのこと記事を減らして、大きい写真を増やして欲しいのですが。いつになるか分かりませんが、次回に期待。
2007/07/22(日) 22:09:30 | 車・バイクをいっぱい集めました
【第1特集】F1激闘史9月に開催される日本GPは、30年ぶりに富士スピードウェイで開催される。本号では30年前に開催された富士スピードウェイでのレースから、90年代のF1ブームの立役者とも言えるアイルトン・セナ&アラン・プロストの時代、そして現代までのF1マシンを、ドラ
2007/08/10(金) 13:50:46 | 車・バイクをたくさん集めました
・・ モータースポーツ体系?・ モータースポーツの魅力って…?・ モータースポーツ選手一覧・国際モータースポーツ殿堂・オリンピックからシクロクロス、そしてモータースポーツへ・久々に見た!・ セナ・・・・パイクスピーク・ヒルクライムのサイドカー部門・ ふと思う
2007/08/13(月) 20:11:11 | 車・バイクが最高によかった
copyright © 2005 ヨーロッパのツーリングカーレース参戦を目指す Racing Driver 中上牧人のブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
FC2 Blog Ranking
  1. 無料アクセス解析
