ヨーロッパのツーリングカーレース参戦を目指す Racing Driver 中上牧人のブログ
ヨーロッパのツーリングカーレースへの参戦を目指す レーシングドライバー 中上牧人のブログです。日本人初のヨーロッパツーリングカーチャンピオンを目指しています。
節約捨てバイザー
みなさん、捨てバイザーはご存知ですか?シールドに貼って、シールド表面が汚れたり傷つくのを防ぐ、取替え可能使い捨てシールの事なんですが、もろ剥き出しのフォーミュラ乗りにとって、バイザーはすぐに汚れてしまう物一回走行したら、タイヤカスや砂利やオイルで結構傷が入ったり汚れたりしてしまいます。そのために捨てバイザーがあるのですが、ARAIヘルメットの純正捨てバイザーは5枚セットで¥800円ほどします走行のたびに、交換していたんでは我らお金のないドライバーに取っては死活問題です
何か良い代用できるのもはないだろうか…金はなくても知恵はそこそこ持ち合わしている中上クンは考えました(爆)
ポクポクポク…チィン☆あれがあったじゃ~ン
あれとは・・・

そうみなさんお馴染みの、車の窓に貼って遮光するスモークフィルムですあれをバイザーの形に切って貼ったら超お手軽節約捨てバイザーが出来るじゃん早速、作っちゃいました~

byzer1.jpg

ホームセンターで¥500で購入しました(爆)こう言うことを考えるのも、ケチな関西人の性です

byzer2.jpg

白いのが型紙。前回使った残りを上手く合わして今回分を製作。残っている部分をみると、ついつい「何とかして取れないか?!」とあれこれやってしまうのも関西人の性

byzer3.jpg

んで切り抜いたのがこちらこれをシールドに貼りま~ス

byzer4.jpg

手製捨てバイザーの両端2センチぐらいを剥がして接着面を出します全面を剥がして貼ると、捨てバイザーのように簡単に外れてくれませんそれに、中に空気が入ったりシワが入ったりして逆に見えにくくなったりするので、あえて全面は貼りませんちなみに、両端2cmぐらい貼ればFJぐらいであれば走行中に外れる事は全然ないですね
このフィルムを使う事で、ベースのシールドが透明でも自分が好み(ある程度)のスモーク度合いのバイザーにすることが出来ます。それに予選は晴れてたけど決勝雨になってスモークシールドでは見にくいって事になっても、これなら捨てバイザーを外すか、予め一番薄いスモークフィルムを雨用に持ってきておけばシールドを交換する手間も省けます
どうすかなかなか上手く考えたでしょう濃淡指定で5枚セット¥300ぐらいで販売しましょうか~(爆)

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
おーこれいい!!
バイクにも使えるやん!
両端2センチってとこがミソやなv-219
2007/03/15 (木) 13:21:23 | URL | だいすけ #k9MHGdfk[ 編集]
>だいちゃん
でしょでしょ~バイクにも使えるし、特許取らないかんね(爆)
2007/03/15 (木) 14:02:54 | URL | 中上 #-[ 編集]
お、なんか壮大なプロジェクトになってるで(爆

ちなみに、型はどうやってとったん??
2007/03/15 (木) 17:21:02 | URL | だいすけ@これ #k9MHGdfk[ 編集]
>だいちゃん
トレーシングペーパーをメットに貼って、捨てバイザー貼りたいところ&形に切って作ったよv-219
2007/03/15 (木) 21:33:51 | URL | 中上 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
モンサンミッシェルについて紹介しています。
2007/03/15(木) 20:51:24 | モンサンミッシェルの魅力
copyright © 2005 ヨーロッパのツーリングカーレース参戦を目指す Racing Driver 中上牧人のブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
FC2 Blog Ranking
  1. 無料アクセス解析
