ヨーロッパのツーリングカーレース参戦を目指す Racing Driver 中上牧人のブログ
ヨーロッパのツーリングカーレースへの参戦を目指す レーシングドライバー 中上牧人のブログです。日本人初のヨーロッパツーリングカーチャンピオンを目指しています。
峠アタック!!
今日は地元の車友達と久しぶりに晩飯食べに行ってきました。かなりもの好きの俺に、中学校時代に教育…と言うか悪影響されて車の道にドップリ浸かってしまった人です(爆)

しかも乗ってる車がEPスターレットのターボ、ダートラ仕様と来てるからまた…(^^:)バリバリのロールゲージに2人乗り公認で、アンダーガードまで付いてます。よく、ダートや雪道走りに行っていたそうです。どうせなんで、試走がてら近くの峠へ走りに行こうとなって愛車のゴルフと連れ立って行きました。

コンディションはハーフウェット。タイヤは3部山ぐらいのツルツルタイヤ。足まわりのメンテまで手が回らない(と言うよりお金が回らない…)らしいので荷重かかってくると、変な挙動出てました(^^:)

久しぶりの峠&ほとんど始めて走る峠なのでまずは道案内してもらってから運転変わって走らさせて貰いました。1,3Lとは思えぬパワーとロールゲージ、タワーバー、ロアアームバーの剛性感でかなり気持ち良いレスポンスです。まさに地面に張り付くように走っていけます。FFなのでアンダーなのは仕方ないですが、ボディーがシッカリしている分、地面からのフィードバックが良くて車の状況がつぶさに伝わってきます。「これは面白い!!」と思い、2往復目登り辺りから車速を上げていくと「まぁ今日はそれぐらいにしとけよ」と友人。まあそう言うなら…と思い、車を止めました。本人に聞くと、「結構怖いぐらいの勢いだったよ」との事(爆)あれ?5割ぐらいのつもりだったんだけど…(^^:)そんなにやばかった?!俺ひょっとして危ない運転してたかな~と軽く反省しました(^皿^:)確かに、ハーフウエットでツルツルタイヤの初峠であれはやり過ぎでしたかね~

30日がフルコースの走行なのでそれのウォームアップにもなりましたし(^^:)でも、ああ言う車の動きを体験してしまうと、ついつい愛車のゴルフもチューニングしたくなってしまうんですよね~金がないって言うのに…でも将来的にはツーリングカーに転向するので、そうなれば体験し放題ですか(^^:)
コメント
この記事へのコメント
峠ですかw
くれぐれも、ムチャだけはしないでくださいネ^^;
掴んだものや掴みかけてるもの全てが、師匠の手から逃げて行っちゃいますよ(汗


明後日のフルコース、ガンバってください☆
たくさんの収穫、期待してます♪
2006/11/28 (火) 05:05:14 | URL | こじぃ #-[ 編集]
>cozyさん
それはわかっています。基本的にビビリの俺は峠そんなに攻められないですから(^^:)突っ込み頑張らずに、立ち上がり重視の案パイ走りなんで危険はそんなにないですよ~

30日は必須自己ベストで行きますよ~ほぼ一ヶ月ぶりの走行なんで、すでにワクワクしてます(炎)
2006/11/28 (火) 12:09:27 | URL | 105改め中上 #-[ 編集]
峠ですか~
それにEPスターレットって・・・合ってる笑
山がないのはヤバいですけど事故らなきゃなにしていいですよ~
2006/11/28 (火) 12:35:42 | URL | アオキング #-[ 編集]
>アオキングさん
まあ基本的に安全運転ですから、俺は。レーシングドライバーたるもの一般道は安全運転が基本ですからね~他の人々の見本になるような運転をしないとv-82速く走るってのは、超安全運転の上に成り立つ話ですから。
2006/11/28 (火) 17:53:10 | URL | 105改め中上 #-[ 編集]
し○川のせ○でん!?
あのツーストの2半に乗ってる。。。

ツーリングカーってどんなん??
2006/11/28 (火) 23:54:26 | URL | だいすけ@それって #k9MHGdfk[ 編集]
>台ちゃん
そうそうwし○川のせ○でんw
ツーリングカーがどんなんかは、ホームページに一応書いてあると思うよ(^^:)
今乗ってるのはフォーミュラって言うカテゴリで、ツーリングカーってのは見た目は普通の車っぽい感じのカテゴリ何だよ。タイヤとか剥き出しじゃない車でさ。
2006/11/29 (水) 00:21:38 | URL | 1o5改め中上 #-[ 編集]
お!EPですか^^?
いいでしょーっ!EPの良さを分かってくれて嬉しいです^^
私はNAが好きで乗っていますが、登らないです^^;

ダートラ仕様でしたら足も柔らかいんですよね?
これからの時期はタイヤが温まりにくいので
気を付けて下さいね♪
2006/11/29 (水) 15:26:05 | URL | TTY #ax1/xodI[ 編集]
frdmf105さん

すいません。
ブログ訪問が遅れてしまいました。

峠ですか~。
いいですね~。^^
僕は、レースみにいくときに、峠を通った事があるのですが、タイヤの跡があったり、スポンジが変な場所にあったりしたのはみたことあります。

あと、こちらもリンクを登録しておきますね♪

では~。
2006/11/29 (水) 17:07:19 | URL | xanavi-yuuki #-[ 編集]
>ザナビさん
ありがとうございます~こちらから言わないといけないな~と思いつつナアナアになってました(爆)
そんな有名な峠ではないんすけどね(^^;)短い区間でタイムアタックしました。
またお暇な時はブログ見に来て下さいね~
2006/11/29 (水) 17:36:39 | URL | #-[ 編集]
>TTYさん
EPっすよ~最高に面白かったですよ~
ターボでも低回転のパワーもかなりあったんでNAでもかなり面白いんでしょうね☆
2006/11/29 (水) 17:39:28 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ヨーロッパのツーリングカーレース参戦を目指す Racing Driver 中上牧人のブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
FC2 Blog Ranking
  1. 無料アクセス解析
