ヨーロッパのツーリングカーレース参戦を目指す Racing Driver 中上牧人のブログ
ヨーロッパのツーリングカーレースへの参戦を目指す レーシングドライバー 中上牧人のブログです。日本人初のヨーロッパツーリングカーチャンピオンを目指しています。
JAFからの贈り物
お次はJAFからの贈り物です
鈴鹿FJ1600選手権では5位、JAF地方選手権では6位だったのでJAFより”表彰状”と賞品をいただきました表彰状なんて頂くのは何年ぶりでしょう(笑)
何か懐かしい気持ちになりました

TS3D0107.jpg

賞品はeneloopと言う充電可能な乾電池と乾電池で使える充電式のカイロです
eneloopは知っていましたが、電池で動くカイロがあったとわ(^ ^:)

知らない間に世の中進んでいますね

テーマ:FJ1600 - ジャンル:車・バイク

表彰式の写真
2008年鈴鹿FJ1600選手権、シリーズ5位として表彰された時の写真がSMSCより送られてきたので載せておきます
皆さんビシッと決めておられるのに俺だけ変な格好です(汗)買ったスーツが間に合わなかったもので(^^:)

TS3D0105.jpg

さすがに写真を携帯のカメラで撮ると画質がきびしいですね(笑)

TS3D0106.jpg

テーマ:FJ1600 - ジャンル:車・バイク

男のロマン・・・
今日、日課になったチャリトレから帰って来たら、母に「生ゴミを捨てる穴を掘って欲しい」と言われまして、チャリトレでハアハア言いながら帰ってきたにもかかわらず、大穴を掘る事になりました

一旦掘り始めると、とにかく深く掘りたいと言う変な意地と言いますか、男のロマンといいますか(笑)そんな気分になってきて、”浅く広く”掘る予定が”狭く深い”穴を掘ってしまいました(汗)

その辺でダメ出しを食らいまして、直径1,5m、深さ40cmぐらいに広げていったんですが・・・途中から砂利と言うより石がゴロゴロと出始めました
最初は直径10cmぐらいの石だったんですが、どんどん大きい石が出始め最終的には、まるで隕石と見間違うかのような巨石が・・・

TS3D0103.jpg

つるはしとシャベルと己の肉体を最大に活用して除去しました(爆)

TS3D0102kai.jpg

最終的にこんな感じの大穴が完成しました

コンポストを設置するとこんな感じ

TS3D0104.jpg

久しぶりにいい汗かきました

テーマ:FJ1600 - ジャンル:車・バイク

チャリ・トレ
まだ、今年の体制が決まらず、なかなか動き出せないので、とりあえず体だけでも作っておかないとと思い、高校時代の通学用自転車を引きずり出してきて近くの山へチャリ・トレに出かけました

TS3D0100.jpg

山と言っても大した高さの山じゃないんですが、久しぶりに乗ったら1往復しただけで足がパンパンに(汗)
最低3往復はしないといけないと決めていたので根性でこぎましたが、運動不足なのがよく分かりましたでも、走り終えた直後はキツくても、翌日に疲労が残っていないのは我ながらちょっと嬉しかったです(笑)

TS3D0101.jpg

久しぶりに峠の下りを自転車で攻めると、結構新鮮な感覚を得られました自転車でも時速20kmを越えてくると、それなりにシビアな挙動になってきますし、自動車と違って2輪ですし、バイクとはタイヤのグリップが違いますし、マウンテンバイクよりもタイヤの接地性は悪いですからね
この細々タイヤに実は6速ギアを搭載した、なんちゃってハイパフォーマンス自転車なんで、攻めてるといい勉強になります(笑)

テーマ:FJ1600 - ジャンル:車・バイク

Try the センター試験 !
新聞にセンター試験が載っていたので、腕試しにやってみましたとは言っても、英語だけですが(^ ^:)

結果は200点満点中、135点・・・
現役時代が170点だった事から考えると35点も下がってしまっているじゃないですかこれは忌々しき事態です

見直してみると、前半の初歩的問題・・・イントネーションとか「」に適する単語を入れろとかそう言う問題で間違っているところが多く、後半の難問の長文読解に向かうにつれて正解率が上がっていくと言う何とも後味の悪い内容でした(汗)

日頃から、難しい・長い文章の読解・ヒアリングには時間を割いているんですが、さすがにイントネーションとかは、一語一語注意して確認していないですし、読んでても聞いてても、スラーっと流してしまっているので、いざ問題になると分らなくなってしまいますね(^ ^:)

ただ、問題中に出てきた「外国語を勉強するならbilingual dictionaryよりもmonolingual dictionaryの方が良い」と言う内容は参考になりましたね探してみますかね

テーマ:FJ1600 - ジャンル:車・バイク

秘密練習より帰還
長野より帰ってまいりました

スケルトンをやってみての感想は、凄いシビアなスポーツだということでした
どんな競技でもそうなんですが、モータースポーツと比べると、ずっと調整出来る部分が少ないので、滑っている間も微妙なコントロールが必要になってきます

1回目はコースの最後の3コーナーだけだったので、最高速も30kmぐらいしか出ませんでしたが、それでも、滑り始めると結構なスピード感ですただ、サーキットを走るのとは違って、周りが一面真っ白で、もの凄い至近距離で映像が流れていくので、案外恐怖感は全然感じませんでした(^^:)
1回目滑る時から、「バンクに乗せて上手くコーナーリングを持続出来る滑り」か「比較的小回りに、リンクの下っている方へソリを持っていく滑り」のどちらかがベストかな~と考えていました。
1回目は、とりあえず進入でバンクにソリが合いやすい向きと位置を意識してみましたしかし、初速が低いのでコーナー進入のスピードも低く、そもそもコーナリングを持続させるほどのスピードが出ませんでした
それでも、ソリはちゃんとコントロール出来たので、1回目から壁に当たる事もなくスムーズに滑れました

2回目は、コースの中間地点辺りまでスタート位置を上げて滑りました。この位置まで上がると、最高速も70kmぐらいまで上がります。2回目は、1回目の反省を生かして、出来るだけ頭を下げて空気抵抗を下げつつ、それでもしっかり目線を前にやって、行くべき所を目指す事を目標にして滑りました
さすがに70kmを越えてくると目が追いつかなくて、いまいちイメージ通りの事が出来ませんでしたが、コーナーからコーナーへ繋がるバンクの切り返しの所で、良い向きを作ることが出来ていないのが課題だと感じました

一応おまけでタイムも計って貰っていたんですが、その日の体験者の中では、1本目が13番目、2本目が6番目、合計で4番目、最高速は72kmで3番目でした。基本的に体重が重いほうが有利なので、比較は出来ないんですが、なんだか1位じゃないのが無性に悔しかったです
なんでも、中途半端な結果で辞めるのは嫌なので、絶対どこかでリベンジしたいと思いますモータースポーツに役立つ部分は大いにあるので、オフシーズンのトレーニングの一環として取り入れてみるのもアリかもと思いました。
それに、モータースポーツとは違ってオリンピックに出れますからね目指せオリンピックで金メダルってのも面白いかもしれませんね(笑)

テーマ:FJ1600 - ジャンル:車・バイク

極秘練習!
明日から、遠く長野へ極秘練習に行ってきます

何をしに行くかと言うと・・・かれこれ4年ぶりぐらいのスキーをしに行く訳なんですが、あくまでもスキーはおまけで、メインは…
スケルトンです・・・と言ってもほとんどの人は知らないですよね(笑)

簡単に言うと、ソリで凍ったコースを滑り降りる競技なんですが・・・と言ってもよく分らないですよね(^^:)
写真をお見せすると・・・
[極秘練習!]の続きを読む

テーマ:FJ1600 - ジャンル:車・バイク

今年からスタート
どうやら、今年から新しい国内ワンメイクレースが2つスタートするようですね

1つ目は、トヨタが新たに発売するカローラアクシオGTをベースにした、カローラアクシオワンメイクレース。
若干やり過ぎなオーバーフェンダーとリアウイングでかなり気合の入ったデザインに仕上がっています(笑)
規格はN2…と言うことで、N1とどう違うのかよく分らないんですが、まんまWTCCに持って行っても通用するようなデザインですね
果たしてFD2のシビックと比べるとどうなんでしょうか同じようなワンメイクレースなんでついつい比較したくなりますが…
費用は、シビックワンメイクより安くしたいらしいので、幾分安くはなるようです
しかし、今年はとりあえず富士チャンピオンレースでのみ行なわれるようで、全国転戦はしないみたいですね将来的にはあるかもしれませんが。

axio1.jpg



そして、もう一つはマツダのデミオを使ったワンメイクレース。こちらは、1500ccの5MTとCVT車をベースにしたナンバー付きのマシンを製作するようです。マシンはコンプリートカーでも2,200,000円とかなりリーズナブルヴィッツと良い勝負ですね
一応、MTクラスとCVTクラスに分けて競うらしいので、AT限定免許の人でも参加できるようですよ
将来的には、ステップUPを目指す人向けに、デミオベースのN1マシンを作ってレースをする予定もあるらしいです

demio.jpg

新しいワンメイクシリーズとして、盛り上がっていくと良いですね

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

みんなそうなんだ~
朝日新聞の正月記念号外で、「届け・世界の頂点へ」と言う、今年活躍が期待されるスポーツ選手について特集した記事が載っていました

サッカーの中村俊輔選手や、フィギュアスケートの浅田真央選手や、テニスの錦織圭選手などの生い立ちと、競技への取り組み方が取り上げられていたんですが、そのなかでも中村選手の記事が非常に面白かったです。

サッカーノートと言う、ノートをいつも書いているそうなんですが、その書き方が結構参考になりました
サッカーと自動車レースはかなり違うスポーツですが、結局、「今日何をするか何が出来なかったかどうして出来なかったか何が出来たかどうして出来たか。」を、ちゃんとまとめて課題から逃げずにしっかり向き合うと言うことが、何についても大事なんだと言う事です

シーズン後半の調子が悪い時に、少しづつそれが欠けている事に気付き始めて、新たに”レースレポート”を作成して、走行が終わったら即「何周目のこのコーナーのこの部分の走り方は・・・」とか「この周のここは、縁石終わりで6200回転」と、忘れぬうちに書き留めるようにしました。
師匠からの言葉も、言われたら即書き留める。
こう言うことの積み重ねが自分のスタイルを作り上げていくんだと分りました

そんな、中村選手もジュニアユース(中学生クラス)からユースチーム(高校生クラス)に上がる時にチームを外されて、一度サッカーを辞めようとした事があったらしいんですが・・・

「僕にはサッカーのセンスがない、もう辞めようと思った。それまで楽しくやっていたサッカーが急につまらなくなった。3ヶ月ほど球を蹴らずにいたらサッカーをやりたい気持ちが、またわいてきて高校の部活に入って頑張ったが、もう二度とあんな思いはしたくない」
「僕はまだ代表選手でいたいし、10番を取られたくない。抜かれたくない。だからもっと上に目指す物がないか、若い頃より必死で求めている。中学3年の時みたいに落ちるのが怖い、抜かれるのが怖いから」


次元は違いますが、自分が直面している状況に似ているな~と考えさせられました
レーサーとしてセンスがないと昨年の終わり頃は辞める事も考えていましたが、やっぱり自分はレースが好きだし、負け逃げはしたくない。誰よりも速くなりたいし、速いやつが前を走っていたら悔しくてしょうがない。
今はやめるタイミングじゃないと思いました
もっと必死で目指せる目標を作って、本気で走らないとダメですね

テーマ:FJ1600 - ジャンル:車・バイク

2008 鈴鹿クラブマン FINAL ROUND FJ1600 レース映像UP
もう皆さん忘れておられる頃だとは思いますが・・・
12月9日に行われたクラブマン最終戦のレース映像をUPしました。

ラップは1・3・6・8・12周目の映像を繋げてあります。変わり映えしない映像ですが…(汗)

今回、まっちゃん~ストレートまでの映像を1本の映像として撮っているので、1周目のデグナーの次は2周目のまっちゃん~3周目のストレートと言う繋ぎになっています。少し見難いですがご了承ください

映像はコチラ

テーマ:FJ1600 - ジャンル:車・バイク

正月早々やってもた~!
そんなこんなで昨日、近くの神社まで初詣に行ってきました

全神経を集中して大自然のパワーを全身で感じつつ (爆) おみくじを引くと…


TS3D0099.jpg

見事、大吉~!!

願い事は叶うわ、勝負事には勝てるわ、病気は気合で治るは、何だか良すぎることが書いてあるような(^^:)
それに「目上の人の思いがけない引き立てで…」と言う意味深なフレーズも(汗)

ちょっと現状にマッチし過ぎてて怖いです

テーマ:日記 - ジャンル:日記

正月早々やってもたぁ~
このおめでたい正月にもかかわらず・・・

TS3D0098.jpg

雪で隠れた縁石に左前輪をヒットしてホイールが(汗)
おそらく足回りにはダメージはないと思いますが…正月早々不注意ですね

しっかりしないとダメですね

テーマ:日記 - ジャンル:日記

copyright © 2005 ヨーロッパのツーリングカーレース参戦を目指す Racing Driver 中上牧人のブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
FC2 Blog Ranking
  1. 無料アクセス解析
