fc2ブログ
ヨーロッパのツーリングカーレース参戦を目指す Racing Driver 中上牧人のブログ
ヨーロッパのツーリングカーレースへの参戦を目指す レーシングドライバー 中上牧人のブログです。日本人初のヨーロッパツーリングカーチャンピオンを目指しています。
今年の参戦カテゴリー・FJ1600について
何だかんだ言って、今年も参戦するFJ1600と言うカテゴリーがどんなカテゴリーなのかについて今まで全く触れてこなかったので、この機会に少し紹介してみようと思います

6ff8.jpg


FJ1600は、日本独自の入門フォーミュラカテゴリーです。エンジン・ミッションはスバルレオーネの物を使っています。エンジンパワー的には110PSほどしかありませんが、車重も500Kgぐらいしかないのでパワーウエイトレシオで言うとかなりの高性能車になります。
このFJ1600の最大の特徴は前後のウイングがない事です。他のフォーミュラカテゴリーのマシンには大体ウイングがついており、これでダウンフォースを作り出して車を押さえつけて走っています。しかし、ダウンフォースが使えないFJ1600では、ドライビングでそれをリカバーする必要があり、よりハイレベルな運転を必要とされます。
さらにスリップストリームが他のカテゴリと比べて非常に効果的なので、一旦前に出てもすぐに追いつかれてしまい、バトルの練習には最適です。

レースは各地のサーキット(茂木、筑波、富士、鈴鹿、岡山、オートポリス)で行なわれており、年に一度、鈴鹿サーキットかツインリンク茂木で各シリーズを戦ったドライバー達をいっせいに集めて日本一決定戦が行なわれます。この日本一決定戦ではスーパーFJも同時に行なわれ、S-FJとFJ1600で参加したドライバーの中から、一番活躍したドライバー1人に翌年のFormula4参戦のスカラシップが用意されています。

鈴鹿のFJ1600は、鈴鹿クラブマンレースの一つとして行なわれており、他のシビックやスーパーFJのレースと共に開催されています。鈴鹿クラブマンレースの中でも、参加台数が多く、毎回激しいレースが展開されるので一番人気があるカテゴリーでもあります。
今年に関しては・・・
第1戦 3/9 鈴鹿クラブマン第1戦(東コース) 
第2戦 4/6 鈴鹿クラブマン第2戦(西コース) 
第3戦 6/1 鈴鹿クラブマン第3戦(フルコース)
第4戦 6/29 鈴鹿クラブマン第4戦(西コース)
第5戦 9/14 鈴鹿クラブマン第5戦(西コース)
第6戦 11/9 鈴鹿クラブマン第6戦(西コース)
第7戦 12/7 鈴鹿クラブマン最終戦(西コース)
と言うカレンダーになっています。やたらと西コースばかりなのは、サーキットの改修工事の関係だそうです。

ポイントは(カッコ内は最終戦のポイント)…

1位 15p(20p)
2位 12p(15p)
3位 10p(12p)
4位 8p(10p)
5位 6p(8p)
6位 5p(6p)
7位 4p
8位 3p
9位 2p
10位 1p

と言う感じで、総合計で年間チャンピオンを決定します。
スポンサーサイト



テーマ:FJ1600 - ジャンル:車・バイク

copyright © 2005 ヨーロッパのツーリングカーレース参戦を目指す Racing Driver 中上牧人のブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
FC2 Blog Ranking
  1. 無料アクセス解析