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ヨーロッパのツーリングカーレース参戦を目指す Racing Driver 中上牧人のブログ
ヨーロッパのツーリングカーレースへの参戦を目指す レーシングドライバー 中上牧人のブログです。日本人初のヨーロッパツーリングカーチャンピオンを目指しています。
そろそろ冬到来~ドライビングについて…
何だかんだで、もう12月ですね
師走になると、みんな急いでいるせいか事故が増えるのでみなさん気をつけてくださいね~
本日は、久々にコラム的なモノを一つ。
自分はサーキットで走った経験があったりして、限界時の車の挙動とか、やらなきゃいけない事とかある程度把握しているつもりなんですが、一般の、普通にしか車を運転した事のないドライバーの皆さんは、万が一、車が限界状態に陥った時にどう対処しているんでしょうか
そもそも、普通に車を運転していれば限界状態に遭遇する事なんて生きている間に1~2回あるかどうかぐらいの確率でしょうが、ほとんどの場合、限界=事故になってしまいますよね
とくに、これからの季節、道が凍ったり雪が積もったりで滑りやすくなります路面のミューが低くなりますから、通常よりタイヤがロックしやすくなりますよくやるパターンで、滑って危ないと思ってブレーキを踏んで、タイヤがロックして操舵が効かずに真っ直ぐ飛び出す…と言うのがあります確かに、普通の乾燥路面では危ないから減速するためにブレーキを踏むのは間違っていないと思いますが、雪が降っていようが雨が降っていようが乾いていようが、とにかくブレーキは強く踏まないといけないと勘違いしている人って多いんじゃないでしょうか?
サーキットドライバー基準で言えば、ブレーキは踏んだ瞬間が最大踏力そこから、コーナー進入に向けて段々ブレーキはリリースされていきます。ブレーキングの最初から終わりまで全力でブレーキングしているのではありません
僕らがサーキットを走っていても、タイヤがロックしたりする事はしょっちゅうあります。その時に、最初から最後まで全力でブレーキ踏んだら、ロックした状態のままになります。ロックしている間、制動距離は伸び、操舵は効かなくなりますその状態から、いち早く復帰するためには、ブレーキを緩めてロックを解除してやる必要がありますそのために、ブレーキは踏んだ瞬間から緩めに入る訳です。
一般道でも、ブレーキは出来る限り、最初の段階でシッカリ止めてしまう事意識した方が良いと思います例え、踏んだ瞬間は危険が迫ってなくても、最後の最後で危険が迫ってきた…なんて状態の時に「今からフルブレーキング!」なんてことしていたら間に合いません基本的に、最後の瞬間に向けて、余裕を増やしていくドライビングを意識することをお勧めします

あと、危険な場所、状況をクリアする時は出来る限りアクセルを踏んだ状態で通過する事をお勧めします上でも書きましたが、タイヤは回っていて初めてコントロールが可能になります。ですから、危険なところを通り抜けるときこそ、ブレーキばかりに気を取られずに、タイヤを回す・アクセルを踏む方向のコントロールが出来るようになれればより安全ですただし、これはアクセルをたくさん踏めば良いという訳ではありません。
危険箇所の手前で先に減速しておいて、ソーっとアクセルに足を乗せつつ通過するのが一番いい対処法ではないでしょうか
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