ヨーロッパのツーリングカーレース参戦を目指す Racing Driver 中上牧人のブログ
ヨーロッパのツーリングカーレースへの参戦を目指す レーシングドライバー 中上牧人のブログです。日本人初のヨーロッパツーリングカーチャンピオンを目指しています。
アクシデント多発・・・
もう走行の4日前だと言うのに、何ともいえない無駄なアクシデントが多発してます
2日前辺りから、原因不明の腰痛に悩まされそれがだいぶ楽になった昨日は、魔法瓶に右足小指を強打して流血大サービス
その上、台風の進行が遅くて、ちょうど3日に最接近しそうな流れ…

これは、行ったらやばい事にでもなる兆候ってやつなんでしょうかね

テーマ:日記 - ジャンル:日記

走行は台風とともにやって来る…
3日が次回走行です
前回の走行もそうでしたが、なんだか今回も走行と台風が重なりそうな予感…
前回、雨練が出来ると期待して行ったらエンジンが壊れ1本しか走れずじまいだったので、今回も雨が降るのを秘かに期待はしているんですが
台風となると、走れないような豪雨と言う可能性もありますし、とりあえず直撃は避けていただきたいですね
さすがに2回続けてまともに練習できないのは痛い

テーマ:FJ1600 - ジャンル:車・バイク

初・体・験
ついに…ついに…このウブな俺にも…ついに来たんです初体験の時が…
そう、それは1枚の葉書とともにやって来たのです裏側をふと見たとき、そこには驚愕の事実が…なんとそこには…


爆笑ストーリの始まり始まり~
なお、この話はすべてノンフィクションである…
[ 初・体・験 ]の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

母校躍進!!
母校の高校が、高校野球の地区予選ベスト16まで残りました結局、そこで負けてしまったのでベスト8には残れなかったんですが、近年稀に見る活躍だったそうです
ベスト8の試合はラジオで放送されており、仕事の合間に流れていたので少し聞きましたが、自分と関係ないとは言え、自分の母校の名前が何度も連呼されると少し興奮してしまいましたね(^^:)
ご苦労さんでした鳳鳴高校野球部の皆さん

あぁ~俺も、後輩から憧れられるようなレーサーにならないといけないですね~とは言え、モータースポーツは普通の公立高校では縁遠いスポーツですよね右京さんや琢磨選手の母校って聞いても、レース好きの俺らでさえパッとしないですもんね(汗)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

左近氏復帰?!
って言うか、山本左近選手F1レギュラードライバーに復帰ですかてことは、デビッドソンがクビで…って、なに?!スパイカー?!って言うか、彼はスーパーアグリの第2テストドライバーと言う立場じゃなかったでしたっけ
しかも、スパイカーって事は、相当のを持ち込んだんですよね~クリエンとかも候補に挙がってましたし、彼らを出し抜いてシートを得るには、がモノを言いそうですしね(^^:)

では、後半戦スパイカーはスーティルと左近氏の日本に馴染み深いコンビネーションになる訳ですね~もうすでにスーパーアグリはポイント取っちゃいましたから、今度は左近氏にスパイカー今季初ポイントを謙譲して貰いたいですね


テーマ:F1GP 2007 - ジャンル:車・バイク

昨日、記事UPの予定が…
昨日、記事を書く予定にしていたんですが、ちょっとしたアクシデントがあり書けませんでした
そのアクシデントとは…愛車のGolfちゃんのエンジンが掛からなくなってちゃったんです仕事場から帰ろうと、エンジンを始動したら、1ッ発目掛かりかけて以降ご臨終になられました

まぁ、少しはトラブルシューティングの心得はございますので、いくつか要点をチェック

まずはエンジンが被った可能性とりあえず、15分ほど手をつけずに待ってみて、もう一度トライしてみましたが、変化なしこれは違いそうですね

次はガス欠とりあえず10Lほど燃料入れてトライしましたが変化なしこれも違う

次は燃料ポンプの死亡Golfの場合燃料ポンプが右側リアホイールハウスの前辺りの床裏に付いているので、これをドついて作動しているかの確認作動音がして無さそうなので、これが原因かと推測

現地での修理は無理なので、とりあえず家まで牽引して帰りましたしかし、町内ぐらいの近場で、しかも夜に運んだので簡単に事は進みましたが、鈴鹿や遠出している時に起こらなくて、本当に良かったですよ

テーマ:フォルクスワーゲン - ジャンル:車・バイク

そろそろ夏!!
どうやら、そろそろ梅雨明けで夏がやって来そうですね~
俺は、夏大好きの夏男君なんで、もうたまりませんな~あの陽射し、セミの鳴き声、海の音、焼けた肌、黄色い声、水着、美女…おっと方向がズレマシタ
なぜだか俺は熱さにも寒さにも強い体らしく、みんなが熱い熱い言う時でも結構フツーにしてられるんですよね~いや~便利な事ですわ~
夏になると定番の写真がこちらバイト先のスタンドの裏の風景なんですが、結構気持ちいいでしょ~この、少し曲がって続く道なんて、いつ向こうから麦わら帽子の少年がかけて来てもおかしくないでしょ(爆)

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

モータースポーツ体系?
モータースポーツに適した体系ってどんなんなんでしょうね~(^^:)
結構、スポーツは体系が成績を左右してしまう事って多いと思うんですが、モータースポーツに関して言えば、そんなに「理想体型」ってのは、無いのかな~と思います
強いて言えば、太っている人や、長身の人、ようはコックピットに入れない人はまず無理ですよね(^^:)体重が重いのも、それがウエイトになってしまいますから不利ですねでも、小さすぎても操作系が厳しいですから、とりあえずは、普通な体系が一番合ってますか(^^:)
モータースポーツをしている人、全般に言えるのは、上半身、特に首がデカイ事これは、Gに耐えたり、ステアリングを操作するので、筋肉が付くんでしょうが、あまり使わない下半身と比べて、凄くアンバランスになりますね
かく言う私も、アンバランス勢の一員でして(爆)
上半身と下半身のバランスは悪いッすね~もともと短足な上に、上半身が鍛えられて大きくなるもんだから、とりあえず、上がデカイ(汗)世に言う男子トイレマーク状態ですか(爆)
これから先、さらにアンバランスな体系になっていきそうですが、みなさん嫌いにならないで下さいね(^^:)

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

ふと思う…
誰よりも速くなりたい。

誰にも負けたくない。

負けるな、俺。挫けるな、俺。立ち上がれ、俺。

俺に期待し、応援し、育ててくれる人が1人でもいる限り、

絶対に世界への扉を開いてみせる。

だから…負けるな、俺。挫けるな、俺。立ち上がれ、俺。

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

スズメの恩返し?!
この間の台風の前の、大雨が降った日
働いてるスタンドの前に、一匹のスズメが不時着しました雨に打たれたのか、飛べなくなっているようだったので、保護と言うより捕獲(爆)しましたまぁスズメ的には「あ~俺の人生オワツタ…」と思ったでしょうが…(爆)
しばらく、箱の中に入れておいて雨が止むのを待って、羽が乾いたところで逃がしてやりましたまぁスズメ的には「シャー、脱出のチャンス到来!!」と思ったでしょうが…(爆)
そもそも捕まえ方が、2人で囲んで追い込んで捕まえるなんて「狩」のようなやり方をしたんで(爆)、二度と人には近づかないだろうな~って思ってたんです

そうしたら、その3日後。スタンドの前に、なんか羽がボサボサした見たことのあるスズメがいるな~と思って何となく見ていると、店の事務所の入り口の扉の前で、中のこちらの様子をジッと見ているんですまるで「あの~お取り込み中すみませんが…」と言わんばかりに(爆)

目が合ってしまったので、一応接客接鳥(爆)しに行きましたww2メートルぐらいの距離に近づくと逃げるんですが、なぜか飛ばない飛んで、ココまで来てるんで飛べるはずですが、なぜか飛ばない。ピョンピョン飛び跳ねて離れるだけ。しかも、こちらが止まると、あっちも止まるんですまるで「着いてこいよ」と言わんばかりに。
で、ある程度追いかけたら、飛んで逃げていきましたまぁ、何か餌でも探しに来たんだろうぐらいにしか、その時は思っていませんでした。

そして、翌日。昨日と同じぐらいの時間に、また見たことあるスズメが…しかもまた、入り口で「あの~お取り込み中すみませんが…」と言わんばかりに(爆)
目が合ったので接鳥しに行くと、また逃げますあまりに追いかけるのも悪いな…と思ったので、ついていくのを止めると、今度は向こうから近寄ってきたんです
なんか俺に言いたい事でもあるんかいなと思ったので、徐々に近づいて行くと、1mぐらいのところで、さすがにマズイと思ったのか、物影に隠れましたそれでも近づいて行くと、違う方向から出て来たんですが、それは俺の目の前30cmと言う超至近距離
お互いにビックリして、スズメは飛び去りました(とは言え、3秒ぐらいは目の前にいましたが…)

訳分からんな~と、しばらく仕事していると、2分後ぐらいにまたスズメがやって来ました気付きましたが、今度は特になんの対応もしませんでしたすると、観葉植物の木の枝にとまって葉っぱの隙間からまたこっちを見てるんですいかにも、学校帰りに好きな人にラブレター渡そうと物影に隠れて待ってる奴みたいに(笑)
こちらも仕事があったのでそれ以上深追いはしませんでした。結局それきりで昨日、今日は来ていません

ひょっとして、あのスズメは俺に愛の告白でもしようとしてたんでしょうか(瀧汗)
この、行ったり来たりの距離感は典型的韓流恋愛ドラマじゃないですか?(^^:)と言う事は、まさか、このあとライバルのスズメが現われたり、スズメの寝床が火事に遭ったり、そして、そんな健気なスズメに俺が恋に落ち…(それはちょっと…^^:)、オヤジスズメの会社と俺のバイト中スタンドが実はライバル関係で2人(1人と1匹ですが…汗)の中が引き裂かれたり…そんな展開が待っていたんでしょうか(^^:)
とりあえず、次、逢った時はハッキリ気持ち伝えます
友達以上、恋人未満でお願いしますと(爆)

テーマ:そんなふとした日常の1コマ。 - ジャンル:日記

遅ればせながらGT5P
少々、遅れを取っておりますが、一応GT5プロローグの話題を(^^:)

ついに来るんですね~GT5がまだ、プロローグとしての発売らしいので、ホンチャンがデビューするのには少々時間が掛かりそうですが、プロローグだけでも楽しみですね~

とりあえず現時点で分かるのは、今年10月発売レースに参加できる車は16台以上少なくとも鈴鹿は収録オンライン機能搭載、と言ったところ。今後、もっとハッキリしたスペックが明らかになるんでしょうが、どれぐらいのボリュームになるのやら…
最低でも、GT500で鈴鹿…ぐらいは走らせて貰いたいものです。スクリーンショットではノーマルカーっぽい車しか映っていなかったので、最低、何かしらレーシングカー的なものは収録してもらわないとGT5を他のシリーズと比較・評価する事さえ出来ないですから

しかしまぁ、心揺らぐオ・ン・ラ・イ・ンの一言。”試作版”で仲良くなった人たちと、また盛り上がれると思うと、どうにも胸の高鳴りを抑えられません
でもまあ、オンラインでもその完成度次第では、大して意味を成さない可能性もありますし、最低”試作版”の基本機能&性能は備えておいて貰わないとせっかくテストプレイに参加した意味が無いですからね 

いくつか、スクリーンショットを見ましたが、画像はもう現実とゲームの区別がつかないほどのグラフィックついにココまで来ましたか~と言う感じ(汗)でも、俺としては・・・「でも、そんなの関係ねぇでも、そんなの関係ねぇウン オパッ…」って感じで(爆)
画質より、挙動です、挙動鈴鹿1コーナーでコーナリング中にフルブレーキングして挙動が乱れるか否かが重要です

まず、その前にプレステ3を買わないといけないという現実をクリアできたら…って話ですけどね。わざわざこれのためにPS3買って、ゲームが期待外れなら完全な無駄金になってしまうので、実際プレーした人の話を聞いてから、購入を考えても良いかなぁ~と思います


 
STCC(スウェーデンツーリングカー選手権) 第6戦
STCC(スウェーデンツーリングカー選手権)の第6戦、Våler banen circuit でのレースのレポートをUPしますこのサーキットは、比較的平坦で短いコースなので、各コーナーで激しいインの取り合いが予想されます。このサーキットを40周、ピットストップが義務付けられているので、最低1回のピットインが必要です。今回も、天候と絡まりこの特徴的なピットインが勝負を分けました

 stcc-r6-circuit.jpg
 コース図です
[STCC(スウェーデンツーリングカー選手権) 第6戦]の続きを読む

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

BTCC ラウンド5 Oulton Park
しばらく時間が開いてしまいましたが、BTCC第5ラウンド オールトンパークサーキットのレースのレポートをUPします。オールトンパークは細かいアップダウンがあって、コーナーの数も多く、結構難しいサーキットです。
天候も絡んで、今年も新たなウィナーを生み出しました

oulton-corse.jpg

コース図


[BTCC ラウンド5 Oulton Park]の続きを読む

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

13日走行
行ってきました。西コース
まず最初に言っておきますやっちまいました…何をかと言うと・・・エンジンがご臨終になられました。エンジンがご臨終になられたんすよ~出力いい感じで下がってたし、もう載せ換えやな~って話が出ていた矢先にしかも、久しぶりに雨の中練習になるぜと張り切っていったのに1.5本ほどしか走れずじまい
一本目は、久々の雨なので色々試してみようと、あ~んな事やこ~んな事をやりました(爆)しかし、やった事の90%近くが裏目に出て、タイムは爆遅2秒落ち
2本目は、その辺、裏目に出て事をしっかり詰めていこうと決めてコースイン走り出しは好調でいい感じでタイムも上がり始めた矢先…真っ直ぐを走っているのにも関らず、イヤーな振動が半周も走ると、かすかにカタカタ音がコリャーエンジンかな~?とスローダウンしてピットイン師匠に確認して貰うと、大丈夫っぽいけど…
「よく分からんから行っちゃって。壊れても良いから」との事。んでは…と、エンジンに申し訳ない気持ちいっぱいでコースインしかし、ピットを出て130Rを過ぎたあたりで、カタカタ音がゴトゴト音に…これは明らかにエンジンだな…1周してピットに帰ると師匠も「コリャダメだな」との事
しかし、雨の中走れなかったのが非常に残念でならないですやることいっぱいあったんですけどね…
とは言え、走れない分、色んなコーナーへ行って走行を見て、かなり勉強になりましたし、いいイメージが掴めましたそして、次の走行にはレース用のエンジンが搭載される事となりましたオーバーホールの時期が近い方のエンジンらしいので、そんなに劇的にパワーが上がる訳ではないと思いますが、楽しみですねでも、逆にいえば遅いのをエンジンのせいには出来なくなりますね当然のことですが、もっと攻めてきます    

テーマ:FJ1600 - ジャンル:車・バイク

凄い雨
しかし、今日は凄い雨でしたね~
バイト先の近くでも、住宅街が床上浸水しそうな勢いでしたよ今週末がレースだってのに、台風なんかが来て開催できるのだろうか…っとその前に、明日は走れるのだろうか
とりあえず、ストレートで水に乗って、減速できないまま壁に激突…だけは止めてもらいたいものです
明後日、西コース走行~
明後日が、西コース走行です
今回こそは、やっときた雨ですねどうやら最初から最後まで雨っぽいので良い練習出来そうですがな~
今回は、目指すは基本トップタイムです雨なら、勝負できるし、勝負しなきゃいけない所に来てます雨なら、エンジンやタイヤの性能差はほとんどなくなりますから、何も言い訳は出来ません
師匠にも「お前なら行ける」と背中を押してもらえましたし、テンション上げていきますよ~ 

テーマ:FJ1600 - ジャンル:車・バイク

最近思ったこと…
やっぱり公道で日頃から意識して練習しておくべき事はたくさんありますね
サーキットで練習する金がない練習できない仕事増やすさらに練習日数が減る…んじゃどこで練習するのってやっぱり日頃から意識してやるべき事を少しづつで良いから練習しておく必要がありますね
速くなる人は、いつでも「今、自分が何をすれば速くなれるか」と言う事を、考えて、色々試して、実践して行ってるんだろうな~と思うこの頃です
たまたま、俺の周りには凄いドライビングセンスと理論を持ち合わせた諸先輩方に恵まれているので、ただサーキットを走るだけの技術を学ぶのではなく、あらゆる面から自分を磨いていかないといけないな~と再認識しました

テーマ:自動車全般 - ジャンル:車・バイク

ステップアップについて…
少し、具体的な将来のステップアップのカテゴリについて書いてみようとおもいます遠い先のこと…な気もしますが、ちゃんと決めて、それに対して自分がどうすれば、道が繋がっていくか…それを考えておく必要があると思うので、ここでも発表しておきます
それに、遠い先…と言っても5年以内には行ってないといけないレースなので全然遠くないですが
まずは、SEAT Cupra Championship について説明しようと思います
[ステップアップについて…]の続きを読む

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

NEWタイヤについて
Newタイヤに関する豆知識を少々
グランツーリスモ等、ゲームの世界ではNEWタイヤ=ハイグリップでおいしい事だらけ…なイメージがありますが、実際は結構、使い方があります。間違った使い方をすれば、中古タイヤで走ってるときより遅くなる事態も発生するんですよ

個人的意見としては、横グリップの増加より、縦グリップの増加の方がインパクトがありましたどれだけブレーキ踏んでもロックしないような感じで

ただ、今の俺のようにエンジンにトルクがない場合なんかは、グリップ増えるとストレートスピードが遅くなって、タイムが伸びなくなることが多いんですよ特に暑い夏は…
その分、立ち上がりをしっかり決めて…と思考が働けば良いんですが、「こんなに頑張っているのになぜ遅い??」と、どんどん突っ込むようになっていくと、さらに立ち上がりでロスし、ストレートが遅くなってさらにタイムが落ちる…と言う悪循環に陥ってしまいます前回、初めてNEWタイヤ履いたときはまさにそうでしたね

次の西コースレース前の練習走行でもNEWタイヤを投入する予定なので、次回はちゃんとタイムを伸ばせるように考えて運転しますよ~

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

29日車載UP
29日の車載映像をUPしました☆
今回は、まあまあ良いリズムで速い人たちについていけています
まぁ、動画1周目のデグナー2つ目で痛恨のミス&次の周のバックストレートの位置取りミスで相当自滅してますが、練習エンジン、中古タイヤで走っていることを考えれば、ぎりぎり合格の範囲ですかね(^^:)

あっそうそう今回から外付けマイク付けてます少し音が良くなってます

http://ameblo.jp/frdmf105

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

最近の悩み…
最近、車載やロガーや実際の走行を見て、師匠から「特に言う事はないし、リズムは良いよ」とよく言われるんですが、これって良いってことですかね(^^:)
確かに、ココのところ良いリズムで走れているのは確かなんですが、一方でずっと同じリズムで走っている感じなんですよね~無難にまとまっていると言うか、チャレンジが足りないと言うか

とにかく、師匠からもっと高評価を貰えるように、気合入れなおして頑張りまッ
copyright © 2005 ヨーロッパのツーリングカーレース参戦を目指す Racing Driver 中上牧人のブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
FC2 Blog Ranking
  1. 無料アクセス解析
